おかわりが止まらない!「ごぼう×○○」のウマウマ炊き込みご飯5選

おかわりが止まらない!「ごぼう×○○」のウマウマ炊き込みご飯5選
新米の季節となり、ふっくら炊きあがったご飯がおいしく感じますよね。今回ご紹介するのは「ごぼう」を使った炊き込みご飯です。ごぼうと相性の良い食材を組み合わせた、旨味がたっぷりのレシピをピックアップ!おかわりが止まらなくなっちゃうかもしれませんよ♪
fumirioko
fumirioko
2019/10/25
2021/10/07
view

ごぼうとツナの炊き込みご飯

米1合半に対してごぼうの量は1本分!たっぷり入ったごぼうとツナの旨味がぎゅっと詰まった炊き込みご飯です。仕上げにごまをふってどうぞ♪

レシピをチェック!>>

ごぼうと豚肉の生姜炊き込みご飯

豚肉は細切れなどの安いもので十分!お肉とごぼうの旨味に、生姜の味がアクセントに。刻んだねぎをお好みで添えてどうぞ。
 
レシピをチェック!>>

秋刀魚とごぼうの炊き込みご飯

秋の味覚「さんま」を丸ごと入れて炊いた炊き込みご飯。ごぼうの香りが味に深みを与えてくれます。生姜は香りがよく臭み消しになるので皮付きのまま千切りにして加えてくださいね。

レシピをチェック!>>

サバ味噌ごぼう炊き込みご飯

サバの水煮缶を使った炊き込みご飯。味噌ベースの出汁でごぼうと一緒に炊き上げます。鍋炊きなら沸騰後弱火15分、蒸らし10分で完成♪炊飯器でもOK。

レシピをチェック!>>

おこわ風鶏ごぼう炊き込みご飯

鶏とごぼうが具材のおこわ風炊き込みご飯です。餅米がなくても切り餅を加えて一緒に炊けばもちもちとした食感になりますよ。味付けには市販の焼肉のたれを使いお手軽に♪

レシピをチェック!>>

ごぼうは皮の近くに旨味や栄養分が多く含まれているので、皮ごと調理がオススメ。組み合わせる食材もすぐに手に入る身近なものばかりですので、ぜひお試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事