咳の出始めにおすすめ!常備菜としても大活躍の「はちみつ×大根」レシピ

咳の出始めにおすすめ!常備菜としても大活躍の「はちみつ×大根」レシピ
寒さが身にしみる今日このごろ。寒暖差で体調を悪くしてはいませんか?今回ご紹介するのは、昔から喉の痛みに良いと言われる「はちみつ」と「大根」を組み合わせたレシピです。日持ちがするので常備菜としてもおすすめ。作り方も簡単なので参考になさってくださいね!
sakki
sakki
2019/12/07
2023/07/14
view

はちみつ大根

昔ながらの知恵。大根の皮を剥き、サイコロ状にカットしたらはちみつに漬けるだけ。冷蔵庫で約1ヶ月日持ちします。

レシピをチェック!>>

大根とりんごのハニーレモンマリネ

基本のはちみつ大根にりんごやレモン汁をプラスしたアレンジ。甘酸っぱさとあま~いはちみつが相まって、大根がフルーツのように大変身!作り置きにおすすめです。

レシピをチェック!>>

焼き大根のはちみつ照り焼き

こちらは大根を焼くタイプのはちみつ大根。しっかり焼き色がついた大根に、濃厚な甘みのはちみつがしっかり染み込んだ一品。シンプルで飽きのこない味付けです♪

レシピをチェック!>>

大根のはちみつ生姜醤油煮

生姜が入って体ポカポカ♪出汁醤油で煮付けた、おかずや箸休めにもなるはちみつ大根。大根の葉も散らして彩りもGOOD♪

レシピをチェック!>>

はちみつ大根のポン酢漬け

「はちみつ大根」の大根だけを使ったリメイクレシピ。水分が抜けてはちみつの甘みがしみ込んだ大根に、ポン酢でうまみと酸味を少し足し、切り昆布でだしの旨味をプラスしました。

レシピをチェック!>>

先人たちの知恵「はちみつ」と「大根」の組み合わせは、消炎作用や抗菌作用で風邪対策にも効果があると言われています。予防にもおすすめなので、咳が出そうだなと思ったらぜひ取り入れてみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事