1枚1枚の花びらが美しい、大人かわいい器たち~あそれいさん(麻生怜菜さん)のお気に入り

1枚1枚の花びらが美しい、大人かわいい器たち~あそれいさん(麻生怜菜さん)のお気に入り
包丁にお鍋、食器…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、「あそれい精進料理教室」を主宰するあそれいさん(麻生怜菜さん)のお気に入りの器が登場。まるでテーブルにお花が咲くような素敵なシルエットなんですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2019/12/25
2021/10/07
view

あそれいさん(麻生怜菜さん)のお気に入り「カネコ小兵製陶所のリンカ」

気に入った器に出会ったら、サイズ違い、色違いでつい買ってしまうもの。麻生さんもその愛らしさにほれ込んで、いつの間にか20枚もそろえてしまったというのが、カネコ小兵製陶所の「リンカ」シリーズなんです。

テーブルにあるだけで和ませてくれるような器ですね。お気に入りのポイントを教えてください

「リンカは、この見た目のお花の形がかわいくて。それから質感も気に入っています。大小そろっているのですがどれもサイズ感がよく、とくに活躍しているこのピンク色の小鉢は、子どもの副菜をちょこっと盛り付けるのに重宝していますよ」

出会ったきっかけは?

「1年ほど前、とある施設のメニュー監修をした時に、和の献立に合う食器をいろいろと探していた時に出会いました。サイズ感をみるために購入したのをきっかけに、かわいくてこのシリーズがどんどん増えてきています」

何枚くらいお持ちなんですか?

「現在は白・ピンクを中心に20枚ほど持っています。黄色もあってかわいいんですよ」

どんなお料理にお使いなんですか?

「夕食で副菜をちょっと盛り付けるのにいいサイズなんです。白和えやきんぴら、野菜の揚げ浸しなど和のメニューから、パスタを使ったサラダ風の一皿まで、何をのせても素敵ですよ」

今日は、リンカに麻生さんの「ゆる精進料理」を盛り付けていただきました!それぞれ、作り方のポイントをお願いします

「どれも、教室でも普段の食事でもよく作っているものです。がんもどきは揚げ焼きするのですが、お豆腐の水気をしっかりのぞいてから具材と混ぜるのがポイント。手に油をつけてから丸めると、よりハネにくくなりますよ。

ごま油で野菜をしっかりコーティングするきんぴらは、野菜のうまみを野菜の中にぎゅっととじこめるイメージで作ります。白和えは、旬野菜をお豆腐ソースであえるだけで、立派なメインディシュになりますよ!」

ご家族もお気に入りの器だそうですね!

「上の子どもは女の子なので、とくにピンクのお皿は気に入っているみたいです。娘は、お皿・盛り付けを含めた全体のイメージで食事に対するモチベーションが変わるので、この食器にはだいぶ助けてもらっています」

***

素朴で、それでいて趣き深い…。麻生さんのお料理と、1枚1枚の花びらが美しい器たちは、まるで響き合っているようです。食洗機OK、電子レンジも温める程度なら大丈夫と使い勝手の良さも人気のリンカです。

【紹介したお気に入りアイテムはこちら】

商品名:カネコ小兵製陶所 リンカ

▼詳細はこちら
https://www.ko-hyo.com/store/rinka

あそれいさん(麻生怜菜さん)のプロフィール

▼あそれいさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/asorei

精進料理研究家、「あそれい精進料理教室」主宰。結婚後、ご主人の実家がお寺であったことをきっかけに伝統的な和食、とくに精進料理に興味をもち、「カラダに負担をかけない精進料理の調理法やシンプルな味つけで、植物性の食材を使い毎日続けられる精進料理生活、という私なりの解釈です」という“ゆる精進料理”を提案。『寺嫁ごはん~心と体がホッとする“ゆる精進料理”~』(幻冬舎)が発売中。

▼あそれいさんのブログ『寺嫁ごはん』を見る
https://ameblo.jp/reina-a/
▼あそれいさんのInstagramを見る
@reinaasou

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事