サンドイッチや炊き込みご飯にも!鍋だけじゃない「ポン酢」基本のき

サンドイッチや炊き込みご飯にも!鍋だけじゃない「ポン酢」基本のき
お鍋が恋しい季節に欠かせないポン酢。さわやかな香りとコクがたまりませんよね。とはいえ、お鍋に使うだけで、ついつい冷蔵庫に余らせがちになってしまうことも。そこで今回は、知っているようで知らないポン酢料理についてのお話。自家製ポン酢も合わせてご紹介しますよ。
Kayoko*
Kayoko*
2019/12/31
2022/10/07
view

黄色い方?黒い方?意外と起きる“ポン酢違い問題”

ポン酢は、オランダ語で柑橘果汁を意味する「ポンス(pons)」が語源といわれており、柑橘果汁に酢を加えた黄色いものをポン酢と呼んでいます。

そんな話を聞くと、「あれ、ポン酢は黒い色をしているのでは?」と疑問に思う方も
いらっしゃるかと思いますが、ポン酢にしょうゆや調味料を加えたものは、本来「ポン酢しょうゆ」「味付けポン酢」なんです。しかし、日本のポン酢の消費量のほとんどは、しょうゆ入りタイプ。そのため、「ポン酢しょうゆ」や「味付けポン酢」を「ポン酢」と呼ぶことが多いとか。

買い物を頼むときなどは、“ポン酢違い問題”が起きないよう、念のためしょうゆの有無や色合いを交えた方が確実かもしれませんね。

こんな使い方も!ポン酢は万能調味料

鍋やしゃぶしゃぶのつけダレに使ったり、焼き魚にかけたりすることが多いポン酢。ところが、使い方次第で、ポン酢料理のレパートリーはもっと広がるんです。ポン酢のさわやかな風味を上手に活用しましょう♪

ポン酢で煮物は、もはやおなじみ!?

「ポン酢で煮物」は、テレビCMでも紹介されましたよね。こってり味もいいですが、さっぱりした後味の煮物もおいしい!鶏むね肉をポン酢(味付け)とみりんで3~4分煮込むだけなのでかんたんです。

レシピをチェック!>>

炊き込みごはんにポン酢をプラス♪

具材と一緒に、ポン酢(味付け)と和風だしを入れて炊くだけ。酸っぱすぎないさわやかな味わいで、いくらでも食べられそう。炊飯後にバターを加えるのも◎

レシピをチェック!>>

サンドイッチにもポン酢もアリ!

ゆずがふわっと香る市販のゆずポン酢とマヨネーズベースで作れば、タルタルソースにほんのり酸味がプラス。柑橘系の香りがただようサンドイッチにハマるかもしれません!

レシピをチェック!>>

西日本では、餃子にポン酢も多数!

アツアツの餃子は、つけダレ次第で味わいがグンと変わりますよね。アットホームボックスが全国20~59歳の男女約1,500名に行った調査(※)によると、「餃子を食べるときにつけるもの」は「しょうゆ・酢・ラー油」の3点セットが大半をしめました。

しかし、地域別にみると、西日本では「ポン酢」を付ける方が多い結果に。奈良・山口・徳島では40%以上、九州では全ての県で30%以上の方が「ポン酢」を選んでいます。

ここでいうポン酢は、おそらく「ポン酢しょうゆ」「味付けポン酢」のこと。西日本の方は自分流にブレンドするつけダレよりも、すでに味が完成したポン酢を使う方が好みというわけですね。未経験の方は、ぜひ餃子にポン酢を試してみては?

※出典:「餃子のタレ」についての調査(「アットホームボックス調べ」)

どれがお好み?ポン酢は種類がたくさん!

スーパーなどの店頭には、ポン酢がずらりと並んでいますよね。消費者の嗜好やさまざまな料理に合うように、メーカー各社が試行錯誤をし、私たちを楽しませてくれています。

どれも柑橘系の果汁が入っていますが、その中でもゆず・すだち・レモン・みかんなどを際立たせたポン酢は、それぞれの果汁の風味が楽しめます。「しぼりたて生果汁」を使ったフレッシュなタイプも!

昆布やかつおだしをプラスし、まろやかに仕上げたポン酢もあります。だしを使っているので、焼き魚や煮物などにピッタリ。また、焙煎されたごまや、刻んだ玉ねぎ入りといった変わりダネも。サラダやしゃぶしゃぶなどにおすすめですよ。

お手軽から本格派まで!ポン酢を手作りしてみよう♪

ポン酢は自分で作ることもできます。ゆずやレモンなどで酢を使わずに酸味を出すアイデアも!これなら酢が苦手な人でもポン酢の風味を楽しめますね。お好みの材料を使って、オリジナルポン酢を作ってみましょう。

しょうゆと酒、みりんをレンチンし、かぼすのしぼり汁を入れるだけ。酢のかわりに、かぼすで酸味を出したさわやかなポン酢です。

レシピをチェック!>>

ポン酢は、つけダレとしてシンプルに使うのもよし、調味料として料理の味を引き立てるのもよし。あなた好みのポン酢を見つけ、冬の味覚を堪能してくださいね。

※参考ホームページ
朝日新聞デジタル「ポン酢、鍋だけじゃない 素材にこだわり…高めでも人気」
NIKKEI STYLE「あなたならポン酢はどっち? 黄色かしょうゆ入りの黒」
価格.comマガジン「冬だ! 鍋だ!! 古今東西の「ポン酢」13種類を徹底比較」

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事