リクエストが殺到!伝説の家政婦・志麻さんの楽しく作れて、食べておいしい極上おやつ

リクエストが殺到!伝説の家政婦・志麻さんの楽しく作れて、食べておいしい極上おやつ

  • views | 2019.12.14

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で仕事ぶりが放送され話題沸騰となった、伝説の家政婦・志麻さんが初のおやつ本「志麻さんの気軽に作れる極上おやつ」を発売しました。お菓子作りは難しいというイメージがありますが、本書では志麻さんが何度も試作を重ねて、家庭にある材料で作りやすい分量とシンプルな工程でできるよう工夫がされています。お店で食べるようなおいしいお菓子が自分でも作れたら、とっても嬉しいですよね。思わず家族が笑顔になるような、わくわくするお菓子作りを楽しんでみませんか?

レシピブログ編集部 レシピブログ編集部

子どもたちにも大人気!バナナマフィン

材料(5~7個分)

作り方

1、ボウルに皮をむいたバナナを入れ、フォークでつぶす。

2、1に卵を割り入れて、よく混ぜる。

3、牛乳と溶かしたバターを加えて混ぜ合わせる。

4、3にグラニュー糖、ホットケーキミックスを加える。

5、混ぜ合わせた生地を型に入れる。

6、クランブル用の小麦粉、グラニュー糖を混ぜ合わせ、バターを入れて粉をまぶす。

7、バターを指で小さくちぎり、つぶしながら小麦粉となじませる。

8、そぼろ状になったら、型に入れた生地にひとつまみずつクランブルをのせる。

フランスの伝統菓子!タルトタタン

材料(直径21cm大)

作り方

1、耐熱容器にグラニュー糖を敷きつめ、バターをちぎって並べる。

2、りんごは皮つきのまま八つ切りにして、1の上にぎっしり並べる。

3、2をアルミホイルで覆い、180℃のオーブンで20分焼く。

4、オーブンから取り出してアルミホイルを外し、パイシートをかぶせ、軽く押してりんごを密着させる。

6、5の粗熱がとれたら、裏返して型をゆっくり外す。<br>※時間がたちすぎると外れにくくなるので注意...

『志麻さんの気軽に作れる極上おやつ』<br>志麻(著)<br>楽しく作れて、食べておいしい。おやつで...

志麻さんのプロフィール<br><br>大阪あべの・辻調理専門学校、同グループ・フランス校を卒業。ミシ...

関連キーワード

毎日の暮らしが楽しくなる情報をたくさんお届けします♪

関連記事

新着記事

ランキング

おすすめ記事

カテゴリ一覧

レシピブログの
ブロガー会員になって、
お得なモニターキャンペーン
に参加しよう!

Instagramで
お料理のフォトを楽しむ人
=「フーディーテーブル」を
募集中!

ページトップへ