かんたんで常備菜にもおすすめ♪自家製「鮭ふりかけ」の作り方

かんたんで常備菜にもおすすめ♪自家製「鮭ふりかけ」の作り方
白いごはんのお供といえば「ふりかけ」が好きという方も多いのでは。市販品はお手軽ですが、好みの味に仕上げる自家製もおすすめです。今回は定番の「鮭ふりかけ」の作り方をご紹介。鮭にお好みの薬味や野菜などを混ぜれば、かんたんにオリジナルのふりかけが作れます。ぜひレシピをチェックしてみてください。
pon
pon
2020/02/15
2021/10/07
view

しっとり鮭の高級ふりかけ

しっとり食感の高級なふりかけを目指します。ゆで汁に鮭を漬けておく、煮切りみりんを加えるなどのポイントを押さえれば、ご自宅でもかんたんに作れますよ!

レシピをチェック!>>

大人の甘旨鮭ふりかけ

塩鮭を焼いてからほぐし、調味料で煮詰めていきます。昆布だしや塩でベースを作ったら、七味唐辛子とごまで風味付けしてできあがり!

レシピをチェック!>>

鮭と炒りごまのしっとりふりかけ

炒り煮にした鮭に、たっぷりのごまとみじん切りの大葉を合わせます。味付けは塩と白醤油。大体の目分量で作ってOKですよ♪

レシピをチェック!>>

鮭と大根葉のふりかけ

大根葉で栄養価と彩りをプラス!鮭はトースターで焼き、大根葉は下ゆで。仕上げはフライパンで炒って、水分をしっかり飛ばします。

レシピをチェック!>>

ぱらぱら胡麻サーモン

給食で人気というメニューを再現。鮭は皮も使う、ほうれん草やごまを入れる、など栄養価を上げる秘訣がたくさん詰まっています。

レシピをチェック!>>

ほんのひと手間ですが、作りたてのふりかけは味が違いますよ♪切り身や塩鮭が半端に残ってしまったときの使い切りにも便利なので、ぜひお気軽に試してみてください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事