使いきりにもおすすめ!「大根の炊き込みごはん」レシピ5選

使いきりにもおすすめ!「大根の炊き込みごはん」レシピ5選
冬は大根がおいしい季節ですが、お安く買ったものの使い道に困って・・・という経験はありませんか。そこで今回は、大根を使った「炊き込みごはん」の作り方をご紹介します。お米と一緒に炊き込んだ大根はやわらかくジューシー♪味のバリエーションも豊富なので、ぜひ参考にしてくださいね。
pon
pon
2020/02/13
2021/10/07
view

大根と厚揚げの炊き込みごはん

大根と厚揚げを角切りにしてめんつゆで炊き込むだけ!あれば塩揉みした大根葉(ねぎでもOK)を加えて彩りよく仕上げます。

レシピをチェック!>>

塩昆布と大根の炊き込みごはん

大根から水分が出るので、水加減はいつもより少なめにするのがポイント。味付けは塩昆布だけですが、塩気とうまみのバランスが絶妙です。

レシピをチェック!>>

大根ときのこの炊き込みごはん

大根を炊き込む前に炒り煮にしてしっかり味を染み込ませます。炊き上がりにすりごまを加えるので、より香ばしさがアップしますよ♪

レシピをチェック!>>

手羽元と大根の炊き込みごはん

手羽元のうまみがごはんと大根に染みて絶品!シンプルな和風味でついつい箸がすすむ一品です。

レシピをチェック!>>

カキと大根の炊き込みごはん

鍋で炊く韓国風炊き込みごはんです。炊飯器で作るときは、カキを蒸らし段階で加えます。ピリ辛のたれをつけながら召し上がれ。

レシピをチェック!>>

いろいろな組み合わせがあって飽きずに楽しめそうですね♪ご紹介したアイデアを参考に、冷蔵庫にあるものでお気軽に作ってみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事