ダイエット中もオススメ♪食物繊維たっぷり「#押し麦」のお料理アイデア

ダイエット中もオススメ♪食物繊維たっぷり「#押し麦」のお料理アイデア
「#押し麦」は、そのままだと消化しにくい大麦を蒸して、一旦つぶす(押す)ことで消化しやすくしたもの。食物繊維が豊富で、ダイエットの大敵である便秘にも効果があると言われているので積極的に食べたいところですが、あまり食べ方が思いつかない…という人も多いのでは?ということで今回は、インスタで見つけた「#押し麦」のおしゃれでおいしい料理アイデアをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2020/04/16
2022/09/29
view

おなかポカポカ♪野菜たっぷり「#押し麦スープ」

体の中からあたたまる、野菜たっぷりのスープに押し麦を入れて。ぷちぷちモチモチっとした食感で、食べごたえも◎。押し麦は予めゆでたりする必要もなく、ただ他の材料と一緒に入れればいいのでとっても簡単。いつものスープに気軽にプラスしてみてくださいね♪

満腹感長持ち♪食感も楽しめる「#押し麦リゾット」

おなかに優しいリゾットは、普通のお米で作るとすぐおなかがすきそうな印象ですが、押し麦は白米よりもGI値が低く、血糖値の上昇が穏やかなので再び空腹を感じるまでの時間が長くなります。ぷちぷちモチモチの食感を楽しみながら良く噛むことで満腹感もアップ!こちらのリゾットはひよこ豆、エビ、キノコ、タネを取ったトマトを具材にしているそうです、優しいお味が体に染み渡りそうですね!

作り置きにも♪ピンク色で食卓華やか!「#押し麦のマリネ」

紫キャベツの色が全体に移ってとってもおしゃれな「#押し麦のマリネ」。そのまま食べてもいいし、サラダやお肉にのせたり、ごはんやポテトサラダに混ぜても良いそう。腸が元気になることで免疫力もアップ!多めに作って冷蔵庫に常備したいですね!詳しい作り方は、奥さまのFukaさんが管理栄養士の資格をお持ちの「もりもと夫婦の幸せおうちごはん(@morifu_popo)」のアカウント、ぜひチェックしてみてくださいね!

甘いものが食べたいときもOK!「#押し麦ぜんざい」

ダイエット中はなるべく甘いものは控えめにしたいところですが、どうしても食べたい時は和菓子をチョイス!小豆自体にも食物繊維が豊富なぜんざいに、おもち代わりに押し麦を加えれば腹持ち良く食物繊維もたっぷりのヘルシースイーツに。良く噛んで、食感を楽しみながら食べてみてくださいね♪

野菜をたっぷり刻んで混ぜて…モリモリ食べたい「#押麦サラダ」

5ミリ~1センチぐらいの大きさに刻んだいろいろな野菜とゆでた押し麦をあわせたサラダ。カラフルでとってもおいしそうですね!市販のドレッシングでももちろん良いのですが、ビネガーやレモン汁とオリーブオイル、塩で味付けすればさっぱりとお好みの味加減にできますよ♪サラダボウルに入れて、大きなスプーンでモリモリ食べたい気分です。

* * *

いかがでしたか?

最初はちょっと手が伸びないかもしれませんが、実はとっても使いやすい食材なんです。早速今夜のスープにひとつかみ、いれてみませんか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事