ポテサラからスープまで、隠し味の「コンデンスミルク」に注目です!

ポテサラからスープまで、隠し味の「コンデンスミルク」に注目です!
いつものお料理をおいしくする意外な“隠し味”。今回は、スイーツやパン以外にも使える「コンデンスミルク」に注目です。冷蔵庫にちょっぴり残ったコンデンスミルクを見つけたら、すぐに試してみて♪
フーディストノート
フーディストノート
2020/04/20
2021/09/28
view

懐かしくてやさしい“ポテサラ”に

具や調味料、じゃがいもの潰し方など、ご家庭ごとにおいしいレシピがある“ポテサラ”。隠し味にコンデンスミルクを入れると、ほのかな甘さとクリーミーさでやさしい味のになりますよ。

レシピをチェック!>>

クリーミーなたまごサラダ

ポテサラ同様にマヨネーズを使ったたまごサラダも、コンデンスミルクでマヨネーズの酸味が丸くなって、コク旨な仕上がりに。コンデンスミルクの量は、ゆで卵2~3個に対し小さじ1が目安です。

レシピをチェック!>>

たまごサンドも風味アップ!

コンデンスミルク入りのたまごサラダは、サンドイッチのフィリングにもぴったりです。トマトのみじん切りを入れると、たまごの黄身がトマトの水分を吸ってモソモソしなくなるというアイデアもいただきました!

レシピをチェック!>>

ポタージュスープにも♪

白ねぎ(長ねぎ)とじゃがいもで作る、朝ごはんにもぴったりのポタージュスープ。このほっこりスープも、コンデンスミルクでコクをアップ♪コンデンスミルクに水を入れ、よく溶かしてから加えます。

レシピをチェック!>>

デリ風サラダで野菜をもりもり!

ささがきしたごぼうと、千切りのにんじんをゆでて作るごぼうサラダ。マヨネーズベースのソースにコンデンスミルクをチョイ足しすれば、デリ風の一品に変身です。コンデンスミルク入りのマヨソースは、海老マヨにもおすすめ♪

レシピをチェック!>>

春はいちごにかけて、夏はかき氷にかけて、そして余ったらコーヒーに入れて…といった楽しみ方ができますが、それだけではもったいないコンデンスミルクの使い方。今はチューブ入りのものが多いので、使いやすいところもいいですね。これは誰かに教えてたくなるおいしさですよ!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事