経過を見るたびにやにやしちゃう!「#自家製シロップ」に挑戦

経過を見るたびにやにやしちゃう!「#自家製シロップ」に挑戦
おうちで過ごす時間も増えて、「#自家製シロップ」を楽しむ方が増えています♪炭酸で割ったり、かき氷にかけたり。これから暑い夏がやってくるので、今のうちに仕込んでおくと重宝しそうですよ!じゅわ~っとシロップになっていく様子を観察できるのも、自家製ならではの醍醐味です!
フーディストノート
フーディストノート
2020/06/12
2023/08/20
view

定番中の定番!自家製「#梅シロップ」

「梅仕事」と言われるくらい定番の梅シロップ作り。青梅と氷砂糖、お好みで酢を入れて作るとっても簡単なシロップです。毎年夏前に仕込んで、夏はジュースやかき氷で楽しむ方も多いのでは?挑戦しやすいシロップですので、初めての方でもぜひ試してみてください。

漬け込み姿もかわいい!「#キウイシロップ」

無農薬のキウイを輪切りにし、氷砂糖で漬けた「#キウイシロップ」。キウイシロップは市販だとなかなか見かけないですが、作るととても簡単なんですね!ジュースはもちろんですが、カクテルにしてもおいしそうです♪

レモンや甘夏で、柑橘系のシロップ

レモンや甘夏で酸味が爽やかな柑橘シロップを。冷蔵庫に1つだけあまっているレモンがあったら、スライスして小さめの瓶で漬けてみませんか。手軽に出来るのも嬉しいですよね♪

ジャムもいいけど、今年はシロップを!

ブルーベリーと言えば、ジャムにする方も多いかと思いますが、もちろんシロップもおすすめ!ジュースやかき氷にかけて、暑い夏に大活躍しますよ♪

***

漬け込む時間はかかりますが、出来上がる過程や、出来上がったシロップでなにを作るか想像するのも楽しいですよ。ぜひ挑戦してみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事