インスタグラマーさんに学ぶ♪夏に真似したい「竹ざる」を使った食卓コーディネート

インスタグラマーさんに学ぶ♪夏に真似したい「竹ざる」を使った食卓コーディネート
暑くなってくると、そうめんやそばなどの冷たい麺類や旬の夏野菜が食べたくなりますよね。今回は、そんな夏の食卓にぴったりの「竹ざる」を使ったコーディネートをご紹介します。インスタグラマーさんたちの素敵なアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2020/06/27
2023/01/09
view

蒸し暑い季節は、食欲が落ちたり食事の準備をするのが億劫になったりしますよね。そんなときは、食卓に清涼感を運んでくれる「竹ざる」を使ったコーディネートで気分を上げませんか。

今回は、「竹ざる」使いが素敵なインスタグラマーさんに、コーディネートや使い勝手などについて教えていただきました。

この夏は沢山使おうと思います(@aymswmr さん)

@aymswmrさんが使用したのは、「雅竹」の水切り盆ざる尺0寸と7寸の2サイズ。

「夏には竹ざるに盛り付けるだけで涼しげでとっても雰囲気があっていいですね。
.
.
この夏は沢山使おうと思います!」

まさに夏をイメージさせる涼やかな食卓ですね。
竹自体が水分を吸収するため水切れがよく、野菜や麺類の水切りに◎。瑞々しい状態の食材をのせるだけで、涼感を感じられそうです。

<写真・コメント:@aymswmrさん>

1枚で涼しげな食卓になるので、今年は大活躍の予感(@kyoko_plusさん)

@kyoko_plusさんは、「夏になるたびに欲しいなあと思っていた」という、「雅竹」手付き盆ざる9寸でコーディネートをしてくださいました。

「手付きの盆ざるは、洗ってかけておくのに便利!
機能的なだけでなく、おしゃれなので、油がつかないように、下に葉っぱを敷いたりして、わたしはそのままワンプレートとして使っています。
これ1枚で涼しげな食卓になるので、今年は大活躍の予感です。」

大皿プレート風の使い方がとても素敵ですね。
麺類だけでなく、ごはんものをのせたり、小鉢や豆皿と組み合わせた食卓作りがまるでお店のようです。

<写真・コメント:@kyoko_plusさん>

いかがでしたか。
麺類、おにぎり、野菜・フルーツなど、実はあらゆる食材と相性抜群の竹ざる。
旬の食材をよりおいしく味わえる季節の食卓コーディネートに挑戦してみませんか。

【ご紹介したアイテム】
雅竹/水切り盆ざる/尺0寸

雅竹/水切り盆ざる/7寸

竹/手付き盆ざる/9寸

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事