余らせてる人、全員集合!「#うなぎのタレ」使い切りアイデア

余らせてる人、全員集合!「#うなぎのタレ」使い切りアイデア
2020年は2回あった土用の丑の日。おうちでうなぎを楽しんだ後、「うなぎのタレ」が余っている!という人、結構いらっしゃるのではないでしょうか?なんとなく冷蔵庫に残しておきがちですが賞味期限もありますし、夏のうちに一掃しちゃいましょう♪
今回は「うなぎのタレ」のアレンジアイデアをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2020/08/18
2021/10/07
view

豚肉にもぴったり♪「#うなぎのタレ」で大葉と豚のくるくる蒲焼き

大葉を巻いて爽やかな香りをプラス!「#うなぎのタレ」は味はそれだけで十分味がきまっているので他の調味料はほとんど必要ありませんが、塩コショウをしておくと味が締まりますね♪見事な照りで見た目にもおいしそう!詳しいレシピはぜひかっちゃん(kattyan1011)さんのご投稿でチェックしてみてくださいね♪

「#うなぎのタレ」でアレンジ幅広がる!おにぎり色々

人気フーディスト、るみ(ru.ru_rumi)さんのおにぎり。なんとこちら、全部に「#うなぎのタレ」を使っているんです!タレをごはんに混ぜて握っただけのシンプルな「うなぎのタレおにぎり」に、「炒り卵ねぎ混ぜおにぎり」、ホタテをうなぎのタレで焼いた「甘辛ホタテ混ぜおにぎり」、仕上げにふりかけた白ごまが香ばしそうな「佃煮昆布混ぜおにぎり」そして「焼きおにぎり」。焼きおにぎりは、タレをごはんに混ぜて焼くだけではなく仕上げにも塗って、さらにお茶漬けにするのもおいしいそうですよ。もはや、余っている分だけでは足りなくなりそうですね!

ワンランク上のごちそう感!「#うなぎのタレ」でTKG

「#うなぎのタレ」って本当にごはんと良くあいますよね!ならば同じようにごはんにぴったりの納豆や卵とマリアージュさせてみると…これはもはや「ごちそう」といっても過言ではないTKG(卵かけごはん)の出来上がり♪2枚目の写真にあるように、海苔でくるんでぱくっといくと、そのおいしさに思わず唸ってしまいそう…わざとタレを余らせて(または買い足して)でも試してみたいアイデアですね!

「#うなぎのタレ」でカルボナーラ…ではなくウナボナーラ!

「#うなぎのタレ」は、卵とも相性抜群♪よく考えたら、卵たっぷりの「カルボナーラ」に変身させてもおかしくないですよね!うなぎのタレに、卵、バター、パルミジャーノ・レッジャーノをプラスして作ったソース。仕上げはやっぱりブラックペッパーではなく山椒でしょうか?うなぎが少し残っていれば、トッピングすると華やかですが、なければ最近話題の、うなぎそっくりのかまぼこでもいいですね!

* * *

いかがでしたか?

小分け容器やパウチに入っているものは、つい冷蔵庫の扉のところに入れっぱなしにしてしまいますが、賞味期限に余裕があるうちに使い切れたほうがいいですよね。「#うなぎのタレ」は、「うなぎ」と名前がついているものの要は「合わせ調味料」なので、甘辛味が合いそうなお料理にどんどん使っておいしく味わってくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事