マフィン?蒸しパン?ハリー・ポッターも食べたもちもち「クランペット」を成城石井で見つけました♪

マフィン?蒸しパン?ハリー・ポッターも食べたもちもち「クランペット」を成城石井で見つけました♪
パン好き、パンケーキ好きに一度試していただきたいイギリス生まれの「クランペット」。イギリスでは朝食やティータイムにおなじみのパンケーキの一種で、もちもちした生地と、リベイクすることで生まれるさっくりした食感がおいしいんですよ!卵不使用、さわやかな酸味がクセになるクランペットを、成城石井で見つけました♪
TOMOKO
TOMOKO
2020/12/24
2021/11/10
view

アレンジいろいろ、小麦の素朴な味わい「クランペット」

こだわりのアイテムがそろうスーパーマーケット成城石井では、ちょっとめずらしい海外グルメを見つけるのも楽しみの1つ。今回出会った「クランペット」は、成城石井が本場イギリスから直輸入している商品なんだそうです。
パッケージには、トーストしたり、紅茶やコーヒーと合わせたりする食べ方がおすすめされています。

1袋にはクランペットが4枚入っていて、1枚は2つに割ったイングリッシュマフィンほどの大きさ。

ぽこぽこ空いた穴に、バターやシロップを染み込ませて

卵不使用のクランペットは、ほのかな酸味のある素朴な味のもちもち生地、なにより表面に空いたたくさんの小さな気泡の穴が特徴です。

甘さはほとんど感じないので、軽くリベイクした後にバターをのせ、はちみつやシロップをたっぷりかけてその穴に染み込ませれば、紅茶にぴったりの幸せな味になりますよ。

しっとりフレンチトーストに、かりかりベーコンとチーズをのせてボリューミーに!

シンプルな味わいのクランペットは、いろいろなアレンジで楽しめます。

たとえば、練乳を加えた卵液にしっかりと浸しフレンチトーストに。さらに、カリカリベーコンとチーズをのせて、軽い食事にぴったり、ちょっとボリューミーな甘じょっぱいオープンサンドにしてみました。ふんわりしっとりのクランペットフレンチトースト、クセになる食感と味わいですよ。

「クランペットフレンチトーストのカリカリベーコンとチーズのせ」簡単レシピ

■材料 2枚分
クランペット…2枚
牛乳…150ml
卵…1個
練乳…大さじ1と1/2

ベーコン(薄切り)…2枚
スライスチーズ…2枚
バター…5g
メープルシロップ…適量
付け合せの野菜(スプラウト、レタスなど)…お好みで

■作り方

【1】
ボウルに卵と練乳を入れて良くかき混ぜ、牛乳を加えさらに混ぜてバットに移したら、

クランペットを入れて1時間程度浸して卵液を染み込ませます。
※両面によく染み込むよう、途中で裏返してください。

【2】
フライパンにバターを入れて熱し、【1】のクランペットを両面こんがりと焼きます。

フライパンの端で、ベーコンもカリカリに焼いてください。

【3】
クランペットが焼けたらチーズとベーコンをのせ、お好みで野菜を飾り、器に盛れば出来上がり!

メープルシロップをまわしかけて召し上がれ。クランペット2枚で挟み、BLTサンド風にしてもおいしいですよ。

『ハリー・ポッター』シリーズの原作にも登場したクランペット。それくらいイギリスではおなじみのものなんですね。独特な食感と味わいをおやつに、軽い食事に、ぜひ一度試してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事