初心者さんも迷わず作れる!人気YouTuber・ちびかばクッキングさんのラクちんレシピ

初心者さんも迷わず作れる!人気YouTuber・ちびかばクッキングさんのラクちんレシピ
YouTubeチャンネル登録者数30万人!簡単レシピが人気のYouTube界の母こと、ちびかばクッキングさんが初の料理本『かんたん自炊レッスン 手抜きじゃないよ、工夫だよ!』を発売しました。手間を省いてムダを出さずに自由に楽しくが、ちびかばさんの料理のモットー!包丁は使わずキッチンばさみで食材をカットしたり、ボウルを使わずにポリ袋で混ぜ合わせたり、フライパンの中で小麦粉をまぶしたり…。難しい工程が一切ないから料理のモチベーションが上がります!
フーディストノート
フーディストノート
2021/03/20
2021/10/21
view

料理が初めての方やキッチンが狭くてやる気が出ないという方も、ちびかばさんの料理なら失敗せずに気軽に作れます。フライパン1つでできる料理やレンチンで完成するレシピ、ストックできる缶詰や冷凍野菜を活用したメニューなど参考になる工夫やアイデアが満載。毎日の食事だからこそ、負担は少なくラクしておいしいごはんが作れたら最高ですよね。今回は本書の中からこれさえ覚えておけば一生食べていける、という定番レシピ3品をご紹介します。

フライパン1つで!照りマヨチキン

鶏肉の皮から出る脂で焼きます。肉を入れてから着火するので慌てずに調理できます。照り焼きの甘辛+マヨでチキン南蛮風の味わいに。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚(300g)
塩、こしょう…各適量
片栗粉…小さじ1
めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ2
にんにくのすりおろし…2cm
マヨネーズ…小さじ2
ベビーリーフ…適量
ラディッシュ(あれば)…適量

作り方

1、鶏肉はキッチンばさみで半分に切り、フライパンに入れる。

2、肉に塩、こしょう、片栗粉を振る。肉を返しながら、手でなじませ、最後は皮を下にする。

3、フライパンを中火にかけて3分ほど焼き、皮が色づいてカリッとしたらひっくり返し、反対側も焼く。めんつゆ、にんにくを加えて肉にからめる。

4、火を止めて、あいたところにマヨネーズを加える。フライパンをゆすりながら味をからめる。器に盛り、ベビーリーフとラディッシュを添える。

チンして簡単!ずぼらナポリタン

鍋やフライパンは不要。洗い物が少ないラクちんレシピ。家族がバラバラに帰宅するときにもパパッと作れて便利です。

材料(1人分)

スパゲッティ(11分ゆで)…100g
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…小1個
ウインナーソーセージ…3本
塩…適量
バター…大さじ1/2
トマトケチャップ…大さじ2
中濃ソース…大さじ1/2くらい
こしょう…少々
卵黄…1個分
粉チーズ…適量

作り方

1、深さのある耐熱の器にスパゲッティを折って入れる。水をひたひたまで注ぎ、塩小さじ1/5を加える。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で16分加熱する。
※加熱時間は表示のゆで時間+5分

2、玉ねぎは薄切りにし、ピーマンはわたや種がついたまま縦に細切りにする。ソーセージは斜めに3等分に切る。

3、1をとり出して(湯はほとんどない状態)、熱いうちにバターを加えてからめる。

4、野菜とソーセージをのせて中央をあけ、ケチャップとソースを加える。ラップをかけずに電子レンジで3分加熱する。

5、塩少々、こしょうを振り、まぜる。中央をくぼませて卵黄をのぜ、粉チーズをかける。

面倒な作業ナシ!包まないギョーザ

ギョーザは好きだけど、包む作業はやりたくない。そんなリクエストにお応えして、包まず、なるべく手が汚れないずぼらワザを伝授します!

材料(2人分)

ギョーザの皮…30枚
<ギョーザのあん>
キャベツ…大きい葉2枚(約200g)
にら…1/2わ
塩…一つまみ
豚ひき肉…150g
こしょう…適量
鶏がらスープの素…小さじ1/2
みそ…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
ごま油…小さじ2

作り方

1、ギョーザのあんを作る。キャベツはみじん切りに、にらはこまかい小口切りにしてボウルに入れ、塩を振る。手でつかむようにまぜ、水分が出てきたら体重をかけて1分ほど塩もみする。

2、1のボウルにひき肉、こしょう、鶏がらスープの素、みそ、しょうゆを加え、ねばりが出るまで手で良く練りまぜる。

3、ポリ袋に入れ、袋の先を少し切る。ギョーザの皮の上にしぼり出し、左右の皮をつまんでとめる。残りも同様にして、できたものからごま油小さじ1を入れたフライパンに並べる。

4、3のフライパンを中火にかける。底面に焼き色がついたら水150mlを加え、ふたをして5分蒸し焼きにする。ふたをとり、ごま油小さじ1を回しかけ、水分を飛ばすように焼く。好みで酢じょうゆや練りがらしを添えても。

いかがでしたか?どれも手間なく無理なく挑戦できるおかずばかりですよね。本書では他にも何も作りたくない時のごはん&めんやフライパン1つでできる作り置きおかずなど100点のレシピが収録されています。ぜひ参考にしてくださいね。

『かんたん自炊レッスン 手抜きじゃないよ、 工夫だよ!』 
ちびかばクッキング(著)

料理初めてさんも、極せまキッチンで料理のモチベが上がらない人も、何だったら料理が苦手な人も、YouTube界の母、ちびかばクッキングがまとめて面倒見ます。失敗なんて気にしなくても作れるから安心して!できるだけわかりやすく伝えるから、一緒に頑張ろう。 ちょっとくらい失敗したって、おいしいから大丈夫。フライパン1つでできて、すぐに作って食べられる簡単なごはんやおかずと、冷蔵や冷凍で作り置きできる便利おかずを100レシピ、紹介しています。

詳しくはこちら>>

ちびかばクッキングさんのプロフィール

北海道在住。1男1女の母。野菜嫌い&魚嫌いの長男のために、毎日のごはん作りに工夫を凝らすうちに、「簡単なのに、なまらうまい! 」アイデア料理のレパートリーをストック。全国どこのスーパーでも手に入る身近な食材を使い、「ありがとう」の気持ちを持って、食材をムダにすることなく使い切ることをモットーにしているため、生ゴミが極端に少ないレシピが特徴。Youtubeチャンネル登録者数は30万人超。その温かく丁寧な語り口に人気が集まり、「こんなお母さんに、料理習いたい! 」という声、多数。

協力・画像提供:KADOKAWA(https://www.kadokawa.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事