心が和む「#こいのぼり弁当」で笑顔溢れるこどもの日を♪

心が和む「#こいのぼり弁当」で笑顔溢れるこどもの日を♪
今年も「こどもの日」が近づいてきましたね♪主役であるお子さんたちはもちろんのこと、大人も作りながら楽しめる、「#こいのぼり弁当」にトライしてしみませんか?簡単にマネできるものから、少し頑張って挑戦してみたくなるようなものまで、Instagramで見つけたアイデアをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2021/04/29
2023/04/24
view

中身にサプライズあり!オムライスで作る「#こいのぼり弁当」

黄色いオムライスに赤い鱗の組み合わせがハッピーな雰囲気。食べると元気が出そうですね♪普通のオムライスと思いきや、中身はうなぎの蒲焼き味の混ぜご飯とのこと。口に入れるまで想像できないサプライズが楽しいですね!

その発想はなかった!エビを鯉に見立てた「#こいのぼり弁当」

エビを3匹並べて「こいのぼり」に変身させるなんて、意外と思い浮かばないナイスアイデアですね!目をつけるだけで完成するのでマネしやすく、しかもとってもおいしそう♪横に並べたお人形とそっくりの金太郎おにぎりに、思わず笑顔がこぼれます。

開けてニッコリ♪カラフルな「#こいのぼり弁当」

スパムと卵焼きで作った2色のこいのぼりを交互に並べているのがいいですね!端をしっぽの形にカットし、海苔やチーズで目や鱗をつける作業はなんだか楽しそうです。お弁当箱の1段目には彩りの良いおかずもたっぷりで、お弁当全体がとってもカラフルですね!

みんなでほっこり♪家族で食べる「#こいのぼり弁当」

こどもの日当日は、家族みんなで食べられる大きなお弁当もいいですよね!おにぎりのこいのぼりとウインナーのこいのぼり、どちらもおいしそうです♪
どの色のおにぎりを食べるかは、じゃんけん大会でしょうか?会話もはずみそうですね!(ごはんの色付けは、安全な食品や方法がたくさんあるので気になる人は調べてみてくださいね!)

絵本に飛び込んだような「#こいのぼり弁当」

金太郎こにぎりにウインナーで作ったクマさんの上にはためく、ミニおかずのこいのぼり…まるで絵本の中に入り込んでしまったような楽しい雰囲気♪
うずらの目玉焼きがニコニコと全体を照らすお日さまになっているのも素敵なアイデアですね!

* * *

いつものお弁当に、こいのぼりの形にしたおにぎりやおかずをプラスするだけでも立派な「#こいのぼり弁当」です♪みなさんもぜひ、ご紹介したInstagramの投稿を参考にトライしてみてくださいね!

 

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事