漬けるだけで完成!小泉明代さんの万能「ニラ醤油」がクセになるおいしさなんです♪

漬けるだけで完成!小泉明代さんの万能「ニラ醤油」がクセになるおいしさなんです♪
使い勝手の良いお気に入りの万能調味料が一つあると、料理の幅が広がってとても便利ですよね♪今回は、管理栄養士の資格を持つフーディスト・小泉明代さんが愛用しているという「ニラ醤油」の作り方をご紹介します。作り方は驚くほど簡単なのに使い道は無限大!作り置きができる上、栄養豊富なニラをたっぷり食べられるのも魅力です。クセになるおいしさなので、ビール・中華好きさんはぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2021/06/03
2021/09/28
view

ビール・中華好きさんにおすすめしたい!ニラ醤油レシピ

材料

ニラ…1束(100g)
醤油…大さじ4(72g)
ごま油…大さじ2(24g)

作り方

ニラを1㎝程度に刻み、醤油、ごま油とともに瓶に入れて混ぜたら完成です!

※冷蔵庫で1~2週間保存できます
※保存する際は清潔な容器をご使用ください

刻んだニラ、醤油、ごま油を合わせるだけで驚くほど簡単に作れる万能調味料。これならどなたでも気軽にトライできそうですね!

アレンジ無限大!ニラ醤油の活用アイデア

「ニラ醤油」を作ったら早速活用してみましょう!まずは初級編として、“かけるだけ”で手軽に楽しめる活用アイデアを小泉さんに教えていただきました。

最初にご紹介するのは豆腐にかけるだけのアイデア。おかずにもおつまみにも重宝しますね♪温・冷どちらでもお好みでお楽しみください。

ニラ醤油大さじ1に、酢大さじ1/2を足して冷やしトマトにかけるだけ。これからトマトがおいしい季節になるので、食卓への登場回数が増えそうですね♪

お粥にゆで鶏とニラ醤油をのせるとアジアン風な雰囲気が楽しめますよ♪ゆで鶏の代わりに納豆、温卵などをトッピングしても合うそうなので、ぜひ試してみてくださいね。

今回は“かけるだけ”の手軽な活用アイデアをご紹介しましたが、他にも納豆と混ぜてニラ納豆にしたり、チャーハンの具材&味付けに活用したりとアレンジは無限大!他にもたくさんのレシピを紹介してくださっているのでぜひ小泉さんのブログに遊びに行ってみてくださいね。

「ニラ醤油」を応用した「ネギ醤油」のレシピもあるので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

小泉 明代さんのプロフィール

管理栄養士・カラーコーディネーターの資格を持ち、レシピ開発、フードスタイリング&撮影、コラム執筆、企業アドバイザー、栄養価算出、料理講師など幅広く活躍中。

「彩りごはんで心も身体も元気!」をモットーに、栄養学と色彩を活かして、心身の健康・美容に役立つレシピ発信している。

▼小泉 明代さんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/37898/

▼小泉 明代さんのブログ『食育ノススメ~彩食主義でおいしく元気♪』を見る
https://ameblo.jp/iris-diet/

▼小泉 明代さんのInstagramを見る
https://www.instagram.com/akiyo_koizumi/

▼小泉 明代さんのTwitterを見る
https://twitter.com/AkiyoKoizumi

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事