【講演録】消費者の潜在ニーズをとらえる行動観察手法

【講演録】消費者の潜在ニーズをとらえる行動観察手法
  1. おいしそう!

連休前ですが、エルネットの行動観察推進部長、越野氏の講演を聞いて参りました。 行動観察とは、「現場の事実からの気づきを根拠立てて解釈する」ことで、潜在的なニーズ、リスク、スキル等を抽出するマーケティング手法。従来の市場調査やマーケティング活動で前提とされている「生活者の思考プロセスは合理的である」「生活者は自らの思考プロセスと行動を言葉で説明することができる」等は、実は正しくない。「自分で気づい......

マルセリーニョさん

マルセリーニョさん

サンバの血が流れる、自称、陽気なブラジリアンです。そして、食べること大好きなグルメです。