かぼちゃの豆乳クリームスープ

かぼちゃの豆乳クリームスープ
  1. 30
    おいしそう!

料理紹介

『かぼちゃの優しい甘さと、豆乳のあっさりとした味わいのポタージュスープです。豆乳を生クリームに変えればコクのある濃厚なポタージュに変身します。』

疲れている時、体調を崩した時、寒い朝など、温かいスープがあると身体が喜びます。我が家では常に、数種類のスープを冷凍ストックしています。
忙しい朝に手作りしている時間もないし、疲れている時に作る元気もない。子供たちが急に体調を崩した時は、できるだけ寄り添える時間を作りたい。なので出来るときにまとめてストックしておけば安心!
必要な時に温めるだけで、いつでもすぐに栄養たっぷり、安心のスープを家族に出してあげられる。心も身体も温める我が家のお薬的な、安心作り置きレシピです。

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    1/4個(正味400g)

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 1と1/2カップ

  • 豆乳(無調整)

    2カップ

  • 顆粒コンソメ

    小さじ1

  • こしょう

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは皮をむいて1㎝角に切る。玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2.

    鍋に①.水を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分煮る。途中アクが出たら取り除き、煮立ったら火を止め、粗熱をとる。

  3. 3.

    鍋の中でブレンダーを低速で回すように動かし、具材のかたまりを潰す。徐々に高速にしてなめらかになるまで混ぜる。

  4. 4.

    豆乳を加え弱火にかけて沸騰直前まで温め、コンソメ、こしょうを加えて味を整える。

★ワンポイントアドバイス

短時間で細かく粉砕できるので、漉さなくても滑らかな舌触りのスープが作れます。

※かぼちゃの甘味が足りないときは砂糖(小さじ1)を足してください。

松本ゆうみ(ゆーママ)さん

松本ゆうみ(ゆーママ)さん

松本有美(まつもと ゆうみ) 料理研究家/スイーツショップ&キッチンスタジオ/元パン職人/冷凍つくりおきマイスター 雑誌、web、テレビCMフードコーディネート ●NHKきょうの料理、TV出演多数、web.企業の広告、レシピ開発、商品開発アドバイザー。レシピ本出版、料理雑誌、料理イベントなど。 お仕事のご依頼はこちら→yuumama.cafe@gmail.com