Nobukoさん

こんにちは。私もDLYで板を作ってみたいな、と思って、調べているんですが・・全くわかりません。naomiさんのようなお皿の下にひけるような板を作りたいな~と思って、いたんですが・・・^^;もし、よろしければ、どんな感じで作ればよいか、教えて下さいませんか??電動くぎ打ち?的なもの(←ウィーンってするやつ。。)は必要ですか?
…続きを読む

by Nobukoさん

2014/11/30 UP

Thanksコメント:

Nobukoさん♪
お皿の下に敷く板、写真を撮るにはもってこい!です。^^
電動的なウィーンとかバンバンッとするものは使ってないです。普通の釘と金づちを使用。
好みの長さの板を好きな数だけ並べ、これらに交差になるよう細い角棒を上下真ん中に置き、板側から釘を打って止めます。色を塗ったり、サンドペーパーでこすればこれだけでも十分かと思います。
トレーにしたければ、4辺を板で囲って、取っ手をつければOKですよ!

強度が必要なら、L字型の部品?(ホームセンターで売ってます)を使って補強したほうが良いと思います。

もし握力に自信があって、金づちを使いたくなければ、ねじ状になっている釘があるので、ドライバーでひたすら回す!という手もありますよ。^^

かなりいい加減な作りな上に、説明が下手でスミマセン!
不明な所があれば、いつでもどうぞ♪



追伸:色々な作り方があると思いますが、これが一番簡単方法だと思います。
もし、裏に棒を使わずスッキリしたトレーを作るなら、並べた板と周りを囲んだ板の接地面を釘で止めます。直接釘を打つと、作業しにくいので、木工用ボンドですべての板を止めて、トレーの形にしてからが良いと思います。

長くなってしまい、ごめんなさ~い!
…続きを読む