餅かぼちゃグラタン♪小麦粉バターなし☆とろとろサックリ2段餅

餅かぼちゃグラタン♪小麦粉バターなし☆とろとろサックリ2段餅

料理紹介

お餅を具とトッピングに使いました♪

かぼちゃの皮も刻んで具にした、ボリュームたっぷりの簡単&節約レシピです。

小麦粉もバターもスープの素も使いません♪
おいしさの決め手は少しのベーコンと白味噌です。

中に入れたお餅はサイコロ状にカットしてトロトロ~、トッピングのお餅は薄くスライスして表面サックリ、ふたつの食感が楽しめます。

★材料
  • かぼちゃ

    種とワタを取り皮を含めて250g

  • ベーコン 

    50g

  • たまねぎ

    120g

  • 塩、こしょう

    少々

  • お餅

    4個

  • A) 牛乳

    200cc

  • A) 白味噌

    大さじ1

  • A) 塩

    小さじ2/3

  • A) こしょう

    少々

  • とろけるチーズ

    適量

★作り方
  1. 1.

    かぼちゃは皮をキレイに洗って大きくカットします。

    種とワタを取り耐熱の器に入れてラップをし、600Wのレンジで約5分加熱して柔らかくなったら熱いうちにスプーンで実をくり抜き、別の器に入れてスプーンの背かフォークで潰します。

    かぼちゃの皮は細かく刻みます。
    ベーコンは1cmくらいにカット、たまねぎは縦半分→横半分→5mmくらいにカットします。

  2. 2.

    フライパンを熱してサラダ油を引き、ベーコン、たまねぎ、かぼちゃの皮、塩こしょう少々を加えて中火で香ばしいかおりがするまで炒め、耐熱の器に入れます。

  3. 3.

    空いたフライパンに潰したかぼちゃと材料Aを加えて火をつけ、弱めの中火にします。
    木べらでかき混ぜながら、色が濃くなりトロミがついてフライパンの底が見えるくらいになるまで約5分煮詰めます。

  4. 4.

    お餅3つは8等分にカット、残り1つは厚さを半分にカット→それぞれ4等分にカットします。
    耐熱の器に8等分にカットしたお餅を乗せます。
    ラップはしないで600Wのレンジで約3分、お餅を手で押すとフニャっとなるくらいまで柔らかくします。

  5. 5.

    お餅の上にかぼちゃクリームを乗せ、とろけるチーズと厚さを半分にしたお餅を乗せます。
    1000Wのオーブントースターで約6分、または220度のオーブンで約15分、焦んがり焼き色がつくまで焼いて完成です。

★ワンポイントアドバイス

中に入れるお餅はトロトロだけれどモグモグ感が残るように、柔らかくなりすぎないようラップをしないでレンチンしました。

焼き時間はお使いのオーブントースターやオーブンにあわせて調整して下さいね。

ブログに調理画像つきレシピを掲載していますので、よかったら見にきて下さいね♪

★よろこばレシピ エピソード

「お餅がふたつの食感ですっごく旨いわぁ~」と言って、にゅい~んとお餅をのばして食べていました。