ごぉにゃさん

おはようございます(*^_^*)
何点か質問させて下さい!

レンジが200wからしかない場合、計算でいくと1分半。それで大丈夫でしょうか?

2次発酵で、オーブンに入れる時は生地の上にラップなど無しであってますか?何か乾燥を防ぐ為にやる事はありますか?

今回は自然発酵で作りましたが、次回作る時の参考にしたいので、良かったら教えて下さい♪

宜しくお願いします(*^_^*)
…続きを読む

by ごぉにゃさん

2016/07/13 UP

Thanksコメント:

おはようございます♪

レンジ200Wで1分半やったことは無いですがいけると思いますよ〜。

レンジにかけているのは要するにイースト菌が働きやすい温度(38〜40度)まであげる為にしてある作業です(^^)

もし、温度計があるのならば少なめの時間で1度取り出して中心の温度を計って見てください。

イースト菌は45度以上の熱さで働きが鈍くなり、60度で死んでしまいます。
35度以下 なら働きが鈍くなります。


あと2次発酵はラップなしでオーブンに入れてます。
最近買い換えたので多少水蒸気も出ているタイプです。

今の季節だと大きなビニール袋に鉄板ごと入れてあたたかい場所に置いておくと多少時間はプラスαですが充分発酵しますよ。


作業中少し離れたりする時、
私は濡れ布巾ではなく、同じ鉄板を2枚使い、上のはクルッとひっくり返して被せて乾燥を防いだりしています。→分かりにくかったらごめんなさい〜

そんなかんじです。
また何かわかりにくい点などございましたらメッセージいただければ〜(^^)

メッセージありがとうございました!

…続きを読む