超簡単☆炊飯器でほったらかしでできちゃう餡子で、苺大福

超簡単☆炊飯器でほったらかしでできちゃう餡子で、苺大福

料理紹介

小豆を煮る時って、ずっと火のそばについてないといけなくて大変なので、炊飯器でやってみました。
これだと、ほったらかしでできちゃうからすっごく便利です。
しかも、ふっくら柔らかく炊けます!

餅生地は、レンジでちゃちゃちゃっと!

パパッと簡単に作れちゃう苺大福です♡

★材料
  • (餡子)〜作りやすい分量

  • 小豆

    250g

  • 砂糖

    200g

  • 少々

  • (餅生地)

  • だんごの粉

    100g

  • 砂糖

    大2

  • 150cc

  • 5個

  • 片栗粉

    適量

★作り方
  1. 1.

    餡を作ります。
    鍋に小豆とたっぷりの水を入れて火にかける。沸騰したら、ザルにあげる。

  2. 2.

    1の小豆を炊飯器に入れて、水を5合の線まで入れて、スイッチオン。

  3. 3.

    炊けたら、中の煮汁を少し残して、捨てます。
    ひたひたより少ない位の煮汁を残しておいて下さい。

  4. 4.

    3に、砂糖と塩を入れて、蓋を閉めて、もう1度スイッチオン。

  5. 5.

    炊けたら取り出して、豆を潰しながら練ったら出来上がり。

  6. 6.

    餡子が冷めたら、40〜50g位(苺の大きさに合わせて調整して下さい)ずつ、ヘタを取った苺のまわりに付けて丸めておきます。

  7. 7.

    餅生地を作ります。
    耐熱ボールに、だんごの粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜます。

  8. 8.

    7をレンチンします。
    600wで2分。
    1度取りだして、かき混ぜて更に1分レンチンします。

  9. 9.

    取りだして混ぜて、5等分して丸めて平べったくし、6を包んでとじます。
    片栗粉をまぶしたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

炊飯器によっては、出来上がりが違うかもしれないので、
出来上がった餡子が固い場合は、茹で汁を少し入れてのばして下さい。
柔らかい場合は、保温のまま蓋を開けてしばらく置いておいて下さい。