パラパラ炒飯 動画あり

  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

意外と苦手意識の高いお料理「チャーハン」。パラパラに仕上げる「裏技&炒め技」をチ­ェックして、今日から得意料理にしちゃおう!

★材料

(2人分)

  • ご飯

    1合分

  • 2個

  • ネギ

    1/2本

  • 桜エビ

    6g

  • ほんだし

    小さじ2

  • しょうゆ

    小さじ1/2

  • 小さじ1/4

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ネギはみじん切りに。
    卵を溶いてごはんを混ぜる。

  2. 2.

    ネギ・桜エビを炒め、卵ごはんを炒めあわせる。
    炒めポイントは、フライ返しで返す⇒グルグル混ぜる⇒振るの3ステップ。

  3. 3.

    ほんだし・しょうゆ・塩を混ぜ、仕上げ焼きをして完成。

★ワンポイントアドバイス

卵を半熟状に炒めてご飯を投入・・・は、初心者さんにはちょっと難しい技。最初からコーティングしておき、炒め方を変えればパラパラに仕上がります(^-^)

★よろこばレシピ エピソード

ご馳走した方はもちろん、作り方を教えた皆さんから「本当にパラパラにできた♪」と喜ばれてます。

加瀬まなみさん

加瀬まなみさん

料理研究家。著書「2stepレシピ」「5分でできた!」シリーズ全7冊など。「おいしいSTORY」「はなまるマーケット」「朝は楽しく!」「TVチャンピオン」他出演歴。料理教室、TV・雑誌・イベント出演、撮影監修、レシピ・商品開発、フードコンサル、コラム執筆など。