冷しゃぶの山芋巻き

冷しゃぶの山芋巻き
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

豚の冷しゃぶを山芋で巻いてみました。 普通だったら、梅醤油かたたき梅ってところなんだけど、、、。 スイートチリソースをかけてみたら、これが大当たり!! 梅の酸っぱさの苦手な夫も、大満足でした。 これで冷えた日本酒なんて、さいこー!!

★材料

(2人分)

  • 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)

    8枚

  • 山芋

    5センチくらい

  • スイートチリソース

    適量

  • 日本酒

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    たっぷりのお湯を沸かし日本酒を入れしゃぶしゃぶ用豚肉を入れて色が変わったら、氷水に取りザルに上げて水気を切る。

  2. 2.

    山芋を長さ5センチの1センチ幅角くらいの短冊にきり、(1)の豚肉を巻き付け楊枝でとめて皿に盛る。

  3. 3.

    スイートチリソースをかけてできあがり。

★ワンポイントアドバイス

豚肉にも山芋にも、疲労・夏ばて防止のための栄養素ビタミンB1がたっぷり。 あっさり口当たりがいいけれど、栄養満点の夏のおつまみです。

はら るみさん

はら るみさん

オヤジの家のみ応援団。あっという間の激早おつまみ。夕刊フジにて毎日連載やってま~~す。