大根の間引き菜の炒め煮

大根の間引き菜の炒め煮
  1. 132
    おいしそう!

料理紹介

小さなおかずだけど時間を掛けずに、でもしっかり美味しい。
5分で出来ちゃう簡単小さなおかずです。

★材料

(4人分)

  • 大根の間引き菜

    1束

  • 油揚げ(薄揚げ)

    1枚

  • a みりん

    大1/2

  • a 醤油 

    大1

  • a 水

    大5

  • a 塩

    ひとつまみ

  • a 和風顆粒出汁

    ひとつまみ

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    油揚げは2センチ幅くらいの短冊切りに、間引き菜は4センチくらいの長さに切る。

  2. 2.

    フライパンを中火に熱し(油は使いませんでしたが、お好みで)、油揚げを焦げ目をつけながら焼き、ここへ間引き菜を入れてしんなりするまで炒める。

  3. 3.

    aをくわえて煮立たせ、1分ほど煮て火を消す。

★ワンポイントアドバイス

時短ポイント:フライパンで作ります。油揚げを焼き、その油で野菜も炒めます。フライパンなら間口が広いのであっという間に煮上がります。また、そのまま冷ます時にも間口が広いので冷ましやすいです。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。