さっぱり簡単◎冷奴☆めかぶとおじゃこのみぞれがけ

さっぱり簡単◎冷奴☆めかぶとおじゃこのみぞれがけ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

とろ~り☆さっぱりみぞれを冷奴にトッピング♪
食欲減退気味のときでも食べやすく、のどごしの良い一品です。

めかぶはわかめと同様、胃の粘膜を保護する作用があり、胃潰瘍予防に効果的。
免疫力や代謝UP、血糖値downや便秘解消効果が期待できます。

★材料

(4人分)

  • 絹ごし豆腐

    1パック90g×4個

  • ☆大根おろし

    7cm分

  • ☆めかぶ(乾燥)

    20g

  • ☆しらす(ちりめんじゃこでもOK)

    20g

  • ☆白だし

    大1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ☆を粘りが出るまでよく混ぜる。

  2. 2.

    器に盛った絹ごし豆腐1人分に1の1/4量をたっぷりかける。

★ワンポイントアドバイス

*ちりめんじゃこの塩気、大根おろしの汁気などによって味が変わるので、白だしの量は味を見ながらお好みで調整してください。

★よろこばレシピ エピソード

さっぱりして美味しい♪と好評です◎

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021