カリッ、モチッ、とろーりじゃがいもガレット

カリッ、モチッ、とろーりじゃがいもガレット

料理紹介

人気家庭料理のじゃがいもガレットにモッツァレラチーズを入れて。

★材料
  • じゃがいも大4個

    約600g

  • 片栗粉

    大さじ3

  • 粉チーズ

    大さじ2

  • 小さじ1/2

  • コショウ

    少々

  • バター

    20g

  • モッツァレッラチーズ

    1個

  • オリーブオイル

    適量

★作り方
  1. 1.

    モッツァレラチーズは袋から出して水気をよく拭き取り薄くスライスしておきます。

  2. 2.

    じゃがいもの皮を剥き洗って水気を拭き取ったら千切りにして大きめのボウルにいれます。

  3. 3.

    片栗粉、粉チーズ、塩、こしょうを1のボウルに加えてよく混ぜます。

  4. 4.

    フライパンを熱してバターを溶かしたら、じゃがいもの半量を均一に広げます。

  5. 5.

    4の上全体にモッツァレラチーズを敷き詰めて残りのじゃがいもで全体を覆います。

  6. 6.

    蓋をして弱めの中火で焼き、フライ返しでそっと持ち上げて見てこんがり焼き色がついていたらひっくり返します。

  7. 7.

    反対側も同じようにこんがりと色がつくまで焼きます。

  8. 8.

    仕上げに火力をすこしあげてオリーブオイルをフライパンの縁に沿って回し入れたら、蓋を取って両面を2分ほど焼きかりっとさせます。

  9. 9.

    切り目を入れてお皿に移し頂きます。

★ワンポイントアドバイス

直径28センチの大きめのフライパンを使っています。

オイルを回し入れるときは入れすぎるとべっチャリするので、ボトルの口を軽く親指で塞ぐなどして細く少量をくわえます。