母親の介護食にカルボナーラパスタを作って一緒に食べてみました

母親の介護食にカルボナーラパスタを作って一緒に食べてみました

料理紹介

高齢で入れ歯になり噛む力も弱くなってきた母親でも食べることができたカルボナーラパスタです

★材料
  • パスタ

    40g

  • ベーコン

    10g

  • 卵黄

    1個

  • 牛乳

    80ml

  • 生クリーム

    20ml

  • 粉チーズ

    少々

  • ブラックペッパー

    少々

★作り方
  1. 1.

    水が沸騰してきたらパスタ(40g)をスプーンで容易にすくえる長さにカットしてゆで時間を2倍にしてやわらかくしてみました

  2. 2.

    鍋に牛乳(80ml)と生クリーム(20ml)とみじん切りにしたベーコンを入れて煮立たせてみました

  3. 3.

    火を止めて卵黄を入れて素早くかき混ぜてみました

  4. 4.

    先に茹で上がってパスタを器にもりつけてカルボナーラソースと粉チーズとブラックペッパーをかけてみました

★ワンポイントアドバイス

パスタがスプーンで容易にすくえるよ長さにカットしてゆで時間を2倍にしてやわらかくしてみました
ベーコンをみじん切りにして容易に噛みやすくしてみました

★よろこばレシピ エピソード

高齢なった母親が入れ歯になって噛む力も弱くなってきて硬いものが食べれなくなってきたと自信をなくしていたので介護食にアレンジをして食べて笑顔になって自信を取り戻してもらおうと思い作ってみることにしました