母親の介護食にあんかけうどんを作り一緒に食べてみました

母親の介護食にあんかけうどんを作り一緒に食べてみました

料理紹介

入れ歯になって高齢で噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親で食べることができたあんかけうどんです

★材料
  • うどん

    半玉(90g)

  • めんつゆ

    10ml

  • 100ml

  • 水溶き片栗粉

    下記の分量で片栗粉と水を混ぜる

  • 片栗粉

    10g

  • 10ml

★作り方
  1. 1.

    鍋に水(100ml)とめんつゆ(10ml)とスプーンですくいやすい長さにカットしたうどんを入れてみました

  2. 2.

    鍋が煮立ってきたら水溶き片栗粉をいれてかき混ぜてみました

  3. 3.

    とろみがついてきたら火をとめて器に盛り付けてみました

★ワンポイントアドバイス

母親が食べやすいようにうどんをスプーンですくいやすい長さにカットしてみました
母親が好きな餡かけのとろみになるように水溶き片栗粉の調合と火加減に注意しました

★よろこばレシピ エピソード

入れ歯になって高齢で噛む力と飲み込む力も弱ってきたと毎日、嘆いている母親に容易にうどんを食べて自信をつけてもらおうと思い作ってみることにしました