母親の介護食・嚥下食に豆乳坦々うどんを作り一緒に食べてみました

母親の介護食・嚥下食に豆乳坦々うどんを作り一緒に食べてみました

料理紹介

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親が食べることができた豆乳坦々うどんです

★材料
  • 細うどん(ゆで)

    半玉(90g)

  • トップバリューほんのり甘くて飲みやすい調整豆乳

    100ml

  • 2倍濃縮めんつゆ

    10ml

  • 李錦記豆板醤チューブ

    0.5gから1g

★作り方
  1. 1.

    鍋に豆乳(100ml)と2倍濃縮麺つゆ(10ml)と李錦記豆板醤チューブ(0.5gから1g)を入れてかき混ぜてみました

  2. 2.

    食べやすくスプーンですくいやすい長さにカットした細ゆでうどん(半玉)を入れてみました

  3. 3.

    うどんが焦げないように注意をしてかき混ぜて煮立ってきたら火を止めて器に盛りつけてみました

★ワンポイントアドバイス

普通のうどんより細うどんの方か入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親には食べやすいと思い使用してみました
噛みやすく食べやすくスプーンですくいやすい長さに細うどんをカットしました
うどんが焦げないように気を付けてかき混ぜました

★よろこばレシピ エピソード

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親が好きなうどんと豆乳をコラボする機会が多くなってきて、飽きないように豆板醤でちょっこり辛みを出すと美味しく食べれるのではないかと思い作りました