松茸と牛ロースの紙包み焼き

松茸と牛ロースの紙包み焼き
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

松茸の香り豊かな温かい一品です。簡単ですが、とても美味しいのでお試しください。

★材料

(2人分)

  • まつたけ

    1~2本

  • 牛ロース薄切り

    100g

  • 玉ねぎ

    小ぶりのもの半分

  • 大1

  • 生姜汁

    大1

  • 醤油

    大1

  • すだち

    1

  • 塩コショウ

    少々

  • クッキングペーパー

    2枚

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    牛ロースは酒、生姜汁、醤油を絡めておき、玉ねぎを横にスライスする。

  2. 2.

    松茸は汚れを落として裂いて軽くお酒をまぶしておく。(又は切り分けても良いですが、裂いた方が味がしみます)

  3. 3.

    クッキングシートの上に玉ねぎと牛ロースを交互に敷いて、最後に松茸を載せる。

  4. 4.

    クッキングシートで包み、両端をしぼって、200度のオーブンで10分程度焼く。

  5. 5.

    スダチを添えて、食べる時に搾って頂きます。

★ワンポイントアドバイス

秋のおもてなしにお勧めです。スダチの風味で牛ロースもさっぱりと頂けます。包む所まで準備しておけば後はオーブン任せなので、来客時のおもなしに重宝します。
熱燗のお供にも是非♪

dailylifeさん

dailylifeさん

“おうちカフェ”、“おうちレストラン”素敵ですよね! 私もそこまではいかないけれど誰にでもある日常生活にちょっとだけ彩りを添えてみたいなと思います。 どうぞよろしくお願いいたします♪