お刺身(マグロ・カツオ)の炭火焼

お刺身(マグロ・カツオ)の炭火焼
  1. 23
    おいしそう!

料理紹介

春休みで小学4年の孫が泊まりで遊びに来たので炭火焼料理を一緒に楽しみながら食べました。
孫も好物の炭火で作る『湯豆腐』と我が家定番の『キノコとニンニクの陶板焼』他を作り美味しく食べました。
孫は、お刺身(マグロ・カツオ)も炭火で炙って食べるのが好きなので、お刺身は柵で買ってきて自分で食べやすい大きさに切って焼いて食べます。
私もそうですが、お刺身も美味しいですが、炭火で少し炙るだけで食感が変わって香ばしくなりより美味しくたくさん食べられると思います。

★材料

(3人分)

  • マグロ(お刺身)

    1柵

  • カツオ(お刺身)

    1柵

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    お刺身を食べやすい大きさに切って、熱くなった網の上で焼きます。焼加減はお好みで。

★ワンポイントアドバイス

焼加減はお好みで、軽く炙るだけでも、中まで火を通しても、違った食感と味を楽しみながら食べられます。また、醤油につけて焼くとより香ばしくなり違った美味しさを味わうことができます。
カニクリームコロッケ(市販のお総菜)も一緒に焼いたので明日掲載します。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。