山葵生姜の和風ハンバーグ☆

山葵生姜の和風ハンバーグ☆

料理紹介

研究20日目。ハンバーグ研究についてはこちらから。

昨日の研究で、やっぱり部位が同じだから同じものになるかといえばならないということがわかったので、しっかりと自分の目で肉を確認して納得して買わなくちゃいけないなと思った。そこで今日はしっかり選んだ。

★材料
  • 牛(もも)

    100g

  • ガーリックパウダー

    適宜

  • 適宜

  • 胡椒

    適宜

  • 玉葱

    半分

  • バター

    3g

  • 片栗粉

    適宜

  • 生姜すりおろし(ソース)

    2cm分

  • 山葵すりおろし(ソース)

    2.5g

  • 生クリーム(ソース)

    2.5g

  • すし酢(ソース)

    15ml

  • 醤油(ソース)

    5ml

  • バター(ソース)

    1g

  • 大葉

    2枚

★作り方
  1. 1.

    肉を、切っているときのしゃりしゃり感がなくなるまで包丁でしっかりと叩く。

  2. 2.

    氷で下から冷やしながら、塩、胡椒、ガーリックパウダーを入れてしっかりと練る。そこへしっかりと炒めた玉葱を加えて形成。(玉葱は事前に炒めて冷やしておきます)まわりから片栗粉をまぶし、冷蔵庫で寝かせる。

  3. 3.

    パテを米油をひいたフライパンで片面強火で3分、裏返して蓋をして弱火で7分焼く。

  4. 4.

    ソース。ショウガすりおろし、山葵すりおろし、生クリーム、すし酢、醤油、バターを火にかけてぶくぶくいう前に火から降ろしておく。

  5. 5.

    パテにソースをかけて、上から大葉2枚分をカットしてのせて完成!

★ワンポイントアドバイス

20日目のまとめ
・ショウガが効いていて美味しい。パテの味にもしっかり出ている。
・パテのガーリックパウダーもしっかりと味が効いていて良い!
・肉の適度な食感が抜群