揚げ里芋のみぞれ煮

揚げ里芋のみぞれ煮
  1. 80
    おいしそう!

料理紹介

揚げた里芋と大根おろしで作ったあんを合わせるだけで美味しい芋煮が出来上がり。

★材料

(2人分)

  • 里芋

    5個

  • 片栗粉(里芋揚げ用)

    大さじ2

  • 大根

    3cm

  • 麺つゆ

    3倍濃縮 大さじ3

  • 大さじ2

  • 片栗粉(とろみ用)

    小さじ2

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    里芋→洗って皮付きのまま耐熱皿に乗せラップをして500w5分くらいレンジにかけて皮をむき半分に切る(まだ少し硬い所があっても揚げるので大丈夫です)

  2. 2.

    大根→すりおろす

  3. 3.

    ビニール袋に里芋・片栗粉を入れ空気を含ませねじりフリフリしてまぶす

  4. 4.

    180度の油で里芋を揚げる

  5. 5.

    鍋に大根おろし・麺つゆ・水・片栗粉を煮たたせとろみがついたら揚げた里芋を入れ、一煮立ちさせて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

レンチンした里芋の皮をむくのが熱いので一度水につけてからむいても大丈夫です。レンジで完全に芋が柔らかくなって無い時は揚げて火を通してね。柚子をトッピングしました。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部