カリカリが止まらない!黒糖プルーンのマカロニかりんとう

カリカリが止まらない!黒糖プルーンのマカロニかりんとう
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

乾燥マカロニをかりっと素揚げ!黒糖にプルーンの酸味が最高なかりんとうです。

★材料

(2人分)

  • 乾燥マカロニ

    50g

  • 黒糖

    大さじ3(25g)

  • プルーン

    3粒

  • 小さじ2

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    マカロニ→150~160度でゆっくりかりっと揚げ油切りする
    プルーン→みじん切りにする

  2. 2.

    フライパンに黒糖・プルーン・水・を入れ弱火と中火の間で溶かしたら弱火にして揚げたマカロニを入れ糸が引くくらいまで煮詰め全体に黒糖をつける

  3. 3.

    火を止めて冷めてくると離れ安くなるのでここでバラバラにする 余熱も使って乾燥させる

  4. 4.

    完全に乾燥したら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

油の温度が高いとマカロニが焦げるので気をつけてね。
最初は黒糖がベタベタマカロニにくっつき塊になりますが 冷めてくると離れ安くなるので 冷ましながらバラバラにしてね。

★よろこばレシピ エピソード

かりんとう大好き!マカロニで簡単に作れるから今度友達に作ってあげよ~!と娘。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部