日本のみかんでお気軽マーマレード

日本のみかんでお気軽マーマレード
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

甘くてジューシーな、日本のみかんを使い、マーマレードを作ってみました~皮が薄くて水分も多いので、西洋のオレンジより簡単に煮えます!コトコトしていると甘く爽やかな香りが家中に漂いますよ~~

★材料

  • みかん(無農薬)

    10個

  • グラニュー糖

    カップ250cc

  • 200cc

  • レモン果汁

    1.5個分

  • ブランデー

    大さじ1

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    みかんは皮をはずし、皮も果肉もそれぞれザクザクカット。(薄皮もつけたままでOKです。)

  2. 2.

    鍋に入れ、お砂糖をよくまぶし一晩置き、水分を出す。(所要時間には含めていません。)

  3. 3.

    水100ccとレモン果汁を加えて弱火でコトコト60分位煮る。(水分は煮詰まりそうであれば残りを加えてください。)

  4. 4.

    ブランデーを加え、5分程度煮てアルコールを飛ばしたら出来上がり~

★ワンポイントアドバイス

私は酸っぱいのが好きなので、レモンは多めですが、酸味が苦手な方は少なくしてください。お砂糖も手作りにしては多めに使っています(市販のジャムと比べればそれでも甘さ控えめかと思います)。

RiRiさん

RiRiさん

私の住むシンガポールは多民族都市。外国人シェフの数も多く、中華を筆頭に世界中の様々な料理を、おいしく食べることができます。でも外食ばかりだと懐も痛むし、健康も気になるので、忙しい毎日でも家でおいしく自分のために、また週末には人に振舞うこともできる、簡単レシピを、日々考察中です~ そうそう、シンガポール名物、おいしいもの溢れるホーカー(屋台)料理からヒントを得たお料理も、考えてみたいと思います。