なんちゃってケンタッキー♪フライドチキン

なんちゃってケンタッキー♪フライドチキン
  1. 20
    おいしそう!

料理紹介

KFCのCMを見てると、無性に冷たいビールと一緒に食べたくなるフライドチキン。でもトランス脂肪酸たっぷりの揚げ油が怖くて、なかなか手が出ませんでした。が!お家の安心できる油を使ってあの味を再現します!

★材料

  • 鶏モモ肉

    人数分

  • 鶏胸肉

    人数分

  • 手羽元

    人数分

  • ☆牛乳

    1カップ

  • ☆卵

    1個

  • *薄力粉

    2カップ

  • *塩

    大さじ2

  • *黒コショウ

    小さじ2

  • *オールスパイス

    小さじ1.5

  • 揚げ油

    適宜

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    お肉は水でサッと洗い、水気を拭く。鶏肉は、好きな大きさに切っておく。
    ボールに☆の材料を混ぜておく。

  2. 2.

    *の材料をビニール袋に入れ、よく混ぜておく。

  3. 3.

    揚げ油を180度に上げておく。

  4. 4.

    鶏肉を1で混ぜ合わせた☆に浸け、2で合わせた*の粉をまぶし、濃い茶色状態を目指して揚げる。骨付き肉は、長めに揚げる。

  5. 5.

    残った粉は、次回まで冷凍保存できます。

★ワンポイントアドバイス

牛乳に浸けて粉をまぶすと、オリジナルチキンのようになり、お肉に直接粉をまぶすと、ジャンダレチキンの時の薄衣のパリパリチキンのような仕上がりになります。写真のは、オリジナルチキンの仕上がりです☆

Miloさん

Miloさん

2人の男の子と旦那さんの4人家族の主婦です。 2人の子供たちと怒ったり笑ったりしながら、毎日があっという間に過ぎていき、なかなか自分のための時間が取れない日々が続いています。 忙しいけど、家族の健康を守るために、お料理だけは頑張っています☆ 旦那さんは16歳年上なので、彼の未来の健康も守らなくちゃ!と医食同源をモットーに頑張っています♪