おジャガとしし唐のすり胡麻きんぴら

おジャガとしし唐のすり胡麻きんぴら
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

義母からたくさんのしし唐をいただきました。じゃがいもと炒めようと思っていたものの、カレー味にするか、味噌味にするか、迷った挙句、胡麻味にしましたところ(笑)、うますぎる~♪これはおススメです。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも(正味)  

    300g

  • しし唐(正味)  

    100g

  • ごま油  

    大さじ2

  • 唐辛子(げきから)  

    1本

  • みりん  

    大さじ2

  • きび砂糖  

    小さじ1

  • ヤマサ白だし  

    大さじ2

  • しょうゆ  

    大さじ1

  • すり白ごま  

    大さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    相変わらずシンプルな材料。手前の赤いのは、例の「げきから」唐辛子。関連マイツールご参照

  2. 2.

    じゃがいも(メークイン)は皮をむき、3~4ミリ角の拍子木切りにし、水にさらす。しし唐は頭から半分切り込みを入れ、種を除く

  3. 3.

    フライパンにごま油と種を除いたげきから唐辛子を入れて香りを出す

  4. 4.

    じゃがいも→しし唐の順に入れて炒め、みりん以下の調味料を順に入れ、絡める。すりごまの半分を混ぜ、盛り付け半分をトッピング

★ワンポイントアドバイス

じゃがいもは切ったら水にさらし、水を切っておきます。しし唐は丁寧に種を取ったほうが食感がよろし。和風の甘辛+胡麻味がとってもいいんです。箸がとまらん~♪

レイチさん

レイチさん

美と食と健康がテーマ。 シンプルなおうちごはんで毎日を楽しく♪ あらゆる食べもの、各国の食文化・食習慣に興味アリアリ! 食を通じて多くの人との出会いを求めています。仲良くしてね!