ネギ塩ならぬ梅塩居酒屋サラダ

ネギ塩ならぬ梅塩居酒屋サラダ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

どうにかしてろくな調味料を入れなくても何かおいしく出来ないか、とものぐさな調理法を編み出そうとしていたら、ふと浮かびました。
梅干+ごま油!

★材料

  • キャベツ

    小1/8個くらい

  • なす

    2本

  • きゅうり

    1本

  • 小さじ1/2

  • 梅干

    2~3個

  • ごま油

    小さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    キャベツはざく切りに、なすときゅうりは厚めの斜め薄切りにする。

  2. 2.

    ①をボウルに入れ、塩を軽く素手でガラガラもみ込む。

  3. 3.

    梅干は種を取って包丁でよーく叩き、ごま油と合わせてよくすり合わせておく。

  4. 4.

    ②のボウルに③を入れ、よく混ぜ合わせたら完成!

★ワンポイントアドバイス

私はごま油が効いたネギ塩味が大好きなんですが、ネギじゃなくて何か…と考えて、梅干!これです。
梅干の酸っぱさをごま油が緩和して何ともマイルドでおいしい~。
塩もみもガシガシやらずに適当でOKです。