しらすのかき揚げ☆クッキングシートごと揚げるだけ!

しらすのかき揚げ☆クッキングシートごと揚げるだけ!
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

しらすのかき揚げでカルシウムたっぷり!かき揚げの揚げずらさをクッキングシートで簡単に。

★材料

(2人分)

  • しらす

    30g

  • 万能ねぎ

    刻んで大さじ1

  • 少々

  • 天ぷら衣

    適量

  • 揚げ油

    適量

  • 大根おろし

    適量

  • クッキングシート

    30cm四方くらい

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    天ぷら衣を普段の天ぷら衣より少し固めに溶いておく

  2. 2.

    天ぷら衣にしらす・刻んだ万能ねぎ・塩を、入れよく混ぜる

  3. 3.

    クッキングシートを10cm正方形くらいに切る

  4. 4.

    しらす天ぷら生地をクッキングシートに薄く置いて 170度の揚げ油の中にクッキングシートのまま揚げる

  5. 5.

    表面が揚がりだして天ぷらが固まってきたら、ペーパーを外し天ぷらをひっくり返し揚げ油たら出来上がりです。

  6. 6.

    お好みで大根おろしを添えてね。

★ワンポイントアドバイス

クッキングシートごと揚げ油に直接入れる事で形がバラけたりしないで 綺麗に揚がります
天ぷらから無理にクッキングシートを外さないでも大丈夫なので シートごとひっくり返してから、はがしてもいいです。火傷に気をつけててね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部