冷凍トマトで!ひんやりトマトタレの棒棒鶏冷やし中華♡

冷凍トマトで!ひんやりトマトタレの棒棒鶏冷やし中華♡

料理紹介

完熟トマトをたくさんもらったので冷凍しときました。
そのトマトを使って冷やし中華を作ってみました♡

★材料
  • ☆冷凍トマト中

    3個

  • ☆麺つゆ

    大2

  • ◎ささみ

    4〜5本

  • ◎酒

    大2

  • ◎しょうが

    1かけ

  • ◎塩

    2つまみ

  • ◎あればヨーグルト

    大1

  • きゅうり

    3〜4本

  • 大葉・ごま・マヨネーズ

    好きなだけ

  • しょうゆ

    お好みで

  • 中華麺

    3〜4玉

★作り方
  1. 1.

    ◎をスチーマーに入れ蒸す。
    うちは600w4分ほどでした。ちょっと中が生でも放置しとけば余熱で通ります。

  2. 2.

    あらかじめ冷凍しておいたトマトに水をかけ、皮を剥きます。
    スルンっと剥けますよ♡

  3. 3.

    ミキサーにトマトと麺つゆを入れガーッする。なかやか崩れなければ包丁で刺して崩してあげて下さい。
    お皿にシャーベット状のタレを乗せてから盛り付けを。

  4. 4.

    きゅうり・ゴマ・大葉乗っけてマヨをピュー。
    食べる時にしょうゆを少しかけて召し上がれ♡

★ワンポイントアドバイス

トマトに酸味が足りないと思ったら酢かレモン汁を入れて下さいね。
甘みが少なければ、隠し味程度にお砂糖も。
プチトマトの方が作りやすいと思います。
家庭菜園で採れすぎたトマトを凍らせておいて作るのがいいかも。
麺つゆは希釈によって味の濃さが異なるので味見しながら足して下さいね。