なめらか*かぼちゃチーズケーキ【生クリーム不要】

なめらか*かぼちゃチーズケーキ【生クリーム不要】
  1. 57
    おいしそう!

料理紹介

フードプロセッサーで手軽に♪
生クリーム不要、とってもなめらかなかぼちゃのチーズケーキです

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ(皮つき、ワタと種を除いて)

    100g

  • クリームチーズ

    100g

  • 砂糖

    25~30g

  • 1個

  • 薄力粉

    15g

  • 牛乳

    大さじ2

  • バター

    5g

  • アーモンドスライス

    15~20g

  • メープルシロップ(orはちみつ)

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    下準備:型にシートを敷く。オーブンを170度に予熱。

  2. 2.

    かぼちゃのワタと種を取り除き、さっと水にくぐらせてラップでぴっちり包む。
    レンジ600wで、柔らかくなるまで4分くらい加熱する。

  3. 3.

    皮を残して、スプーンでくり抜き、ボウルに入れる。

  4. 4.

    バターを湯煎して溶かしておく。

  5. 5.

    フードプロセッサーにクリームチーズ、粗熱のとれた②を入れて撹拌する。

  6. 6.

    砂糖→卵→薄力粉→牛乳→バター(④)の順に加えていき、その都度撹拌する。

  7. 7.

    型に④を流し入れ、表面にアーモンドスライスをのせる。
    170度に予熱したオーブンで25~30分焼く。


  8. 8.

    焼き上がったら熱いうちにハケでメープルシロップ(なければはちみつでも)を塗る。
    型に入れたままで熱を取り、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

  9. 9.

    しっかり冷えたら型から外して切り分ける。

★ワンポイントアドバイス

パウンド型(18×8センチ)を使用しています。

★よろこばレシピ エピソード

生クリーム無しなのでヘルシー、手軽に作れる♪

shinkuさん

shinkuさん

小6小2の2人兄妹の母。 ブログは普段のおうちごはん、お弁当、スイーツお菓子などのレシピをメインに、趣味の読書、好きな音楽について書いたり、イラスト描いたり。