秋鮭のちゃんちゃん焼き もみじおろし風味

秋鮭のちゃんちゃん焼き もみじおろし風味
  1. 33
    おいしそう!

料理紹介

秋鮭の切り身を使ってもみじおろし風味に。ちょっぴり大人味のちゃんちゃん焼きです。

★材料

(4人分)

  • 秋鮭の切り身

    1パック(6切れ)

  • 玉ねぎ

    1個

  • キャベツ

    1/4個

  • しいたけ

    2枚

  • 糸ミツバ

    1束

  • サラダ油

    大さじ1/2

  • 塩、こしょう

    少々

  • 味噌

    大さじ3

  • バター

    大さじ2

  • もみじおろしまたは、万能ポン酢

    大さじ2

  • 人参

    1/2〜1本

  • 料理酒

    大さじ2

  • 砂糖

    大さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    下準備
    秋鮭に軽く塩、こしょうをふっておきます。
    キャベツは、ざく切り。玉ねぎは、輪切り。人参は、短冊切り。しいたけは、そぎ切りにそれぞれしておきます。
    ※料理酒、味噌、砂糖、もみじおろしを器で混ぜ合わせ味噌ダレを作っておく。

  2. 2.

    フライパンへサラダ油を入れ塩、こしょうをふった秋鮭を両面焼き色が付くまで焼いたら別皿へ移しておきます。

  3. 3.

    秋鮭を焼いたフライパンに野菜類を入れて中火で炒め野菜がしんなりと柔らかくなったら下準備しておいた味噌ダレを全体にかけバターを入れ2.の焼いた秋鮭を上にのせフライパンへ蓋をして蒸し焼きにして水分が少し無くなったら最後にミツバをのせ出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

秋鮭は、表面が焼けたら半生でも後で蒸し焼きとなるので大丈夫です。
※今回は、市販のもみじおろし入り万能ポン酢を使用しています。
もみじおろしの量は、お好みで調整。

kayさん

kayさん

パーティーをする機会が多いので一味工夫したりオリジナルのお料理も色々と考えてみたいと思います。