牛こま切れ肉でなんちゃって肉団子

牛こま切れ肉でなんちゃって肉団子
  1. 35
    おいしそう!

料理紹介

牛こま切れ肉を使ってよく揉みこんでから丸めて作る肉団子風です。しっかり味をつけてお弁当や作り置きにぴったりです。

★材料

(4人分)

  • 牛こま切れ肉

    220g

  • 片栗粉

    小さじ1

  • オイル

    小さじ1

  • 醤油

    大さじ2

  • みりん

    大さじ1

  • 日本酒

    大さじ1

  • 三温糖

    小さじ2

  • 一味唐辛子

    お好みで

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    牛こま切れ肉をビニール袋に入れよく揉みこむ
    ★肉がねっとりと柔らかく感じるぐらいまで

  2. 2.

    片栗粉を加え袋をふって全体にまぶす

  3. 3.

    小さく丸くまとめる
    ★一つ20g位の大きさ

  4. 4.

    フライパンにオイルを入れ転がしながら全体に火を通す

  5. 5.

    aの調味料(醤油・みりん・日本酒・三温糖)を加え全体によく絡ませ好みで一味唐辛子をふり仕上げる

★ワンポイントアドバイス

大きさはお好みですが小さめのほうが火も通りやすく味もしみこみます。
今回は甘辛く仕上げましたが市販の焼き肉のタレでもおいしいです。

★よろこばレシピ エピソード

ごはんに合うと喜んでいました。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。