ザワークラウト

ザワークラウト
  1. 17
    おいしそう!

料理紹介

ドイツのお漬物・ザワークラウト。
キャベツに塩を入れて揉み込み、乳酸発酵させて作ります。

★材料

(2人分)

  • キャベツ

    1/2個(500g)

  • 小さじ2

  • きび砂糖

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    保存瓶を熱湯消毒しておきましょう。

  2. 2.

    きゃべつを千切りにします。
    ※細かく千切りにするのがおすすめです。苦手な人はピーラーや千切り機などを使っても。

  3. 3.

    ボウルに半量のキャベツを入れて塩(小さじ1)を入れて1分くらいよく揉み込む。

  4. 4.

    しんなりとしてきたら、残りのキャベツと塩(小さじ1)、きび砂糖を入れてさらに3分くらいよく揉み込みます。

  5. 5.

    しんなりとしてきたら、保存瓶に入れ替える。経がひとまわり小さいお皿などを入れて重石がわりにし、押しこむように蓋をします。

  6. 6.

    半日~1日くらい冷暗所で保存し、あとは冷蔵庫に入れる。
    すぐに食べることももちろんできますが、時間が経つ毎に酸味と旨味が増してきます。

★ワンポイントアドバイス

お好みでローリエやキャロウェイ、赤唐辛子などスパイスを入れてもおいしいです。
紫キャベツで作ると色鮮やかでお料理のアクセントにも。

※夏に常温で長時間置いておくと腐敗してしまう可能性もあるので注意してください。

★よろこばレシピ エピソード

そのままでも食べれるし、お料理のアレンジになるので便利です。

柴田真希さん

柴田真希さん

\今日のごはん何にしよう…でもう悩まない!/ ■Instagramでは金曜日に平日5日間の献立・買い物リスト公開 https://www.instagram.com/maki_recipe106/ ■「切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット」(学研プラス)、「私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。」(世界文化社)など著書多数 ■管理栄養士、(株)エミッシュ代表