ほっこり美味しい♡豚もつ煮込み♪

ほっこり美味しい♡豚もつ煮込み♪
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

にんにくと生姜をたっぷり入れてコトコト煮込んだ醤油味の豚もつ煮込みです☆お酒のおつまみやご飯にも合って美味しいですよ♪

★材料

(4人分)

  • 茹で豚もつ

    200g

  • 玉ねぎ(1cm幅カット)

    2個

  • ●にんにく(すりおろし)

    2片

  • ●しょうが(すりおろし)

    小さじ2

  • ●水

    400cc

  • ●酒

    100cc

  • ●しょう油

    50cc

  • ●砂糖

    大さじ1

  • ●かつおだしの素

    大さじ1

  • みりん

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    豚もつは下茹でし、流水で洗っておく。

  2. 2.

    鍋に、豚もつ・玉ねぎと●の材料を入れて煮立ったら弱火にし、落し蓋をして約30分間煮込む。

  3. 3.

    2に、みりんを加えて約5分間煮込んだら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

2と3では時どき鍋を揺らしながら煮込んで下さいね☆
みりんは煮詰まりを防ぐために後入れにしています♪

★よろこばレシピ エピソード

お酒が進むと好評でした♪

bvividさん

bvividさん

簡単レシピを中心に掲載しています♪