キャベツとちりめんじゃこのサラダ♪ごま油とポン酢ドレッシング

キャベツとちりめんじゃこのサラダ♪ごま油とポン酢ドレッシング
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

キャベツにたっぷりドレッシングをまとわせたいので、ドレッシングの分量は多めです。

★材料

(2人分)

  • キャベツ

    120g

  • ちりめんじゃこ

    9~10g(1/2パック)

  • シソの葉

    5枚

  • 炒りごま

    好みの量

  • ☆ごま油

    大1/2

  • ☆ポン酢

    大1と1/2

  • ☆塩

    ひとつまみ

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    材料の☆をよく混ぜ合わせておく。

  2. 2.

    キャベツは一口大に切り、塩ひとつまみ(分量外)を入れた湯でさっと湯がき、水に取った後、水気をよく絞る。

  3. 3.

    ボウルで、ほぐした②、ちりめんじゃこ、細切りしたシソ、①をよく混ぜ合わせ、汁気を切りながら器に盛り付け、炒りごまをトッピングしたら、完成。

★ワンポイントアドバイス

ドレッシングが余って勿体ないわ、と思ったら、キャベツの量を増やすか、焼いた薄揚げを砕いて入れて、ドレッシングを吸わせてやって下さい(笑)

MIKAさん

MIKAさん

苦手食材が多い野菜コーディネーター。 自らの野菜嫌いを克服するためにレシピを考案する日々(笑) 人生のモットーは、「あたしの人生、好きにさせてくれ」。毎日、全力で生きてます!!