厚揚げのこんにゃくとしし唐のピリ辛煮♪ 動画あり

  1. 16
    おいしそう!

料理紹介

厚揚げ豆腐に手軽に使えるつきこんにゃくとしし唐に鷹の爪でピリ辛に仕上げた簡単な煮物♡味がジュワっと染みて美味しいですよ♪

★材料

(4人分)

  • 厚揚げ豆腐(7mm幅カット)

    1枚

  • つきこんにゃく

    170g

  • しし唐

    15本

  • ●鷹の爪(輪切り)

    2~3本

  • ●水

    300cc

  • ●酒

    100cc

  • ●しょう油

    50cc

  • ●めんつゆ(2倍濃縮)

    30cc

  • ●砂糖

    大さじ3

  • ●かつおだしの素

    小さじ2

  • みりん

    大さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鍋に厚揚げを敷き詰めて上につきこんにゃくを乗せ、●の材料を入れて落し蓋をし、煮立ったら中火で約15分間煮る。

  2. 2.

    1に、しし唐とみりんを加えて約5分間煮込んだら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

鷹の爪はお好みで加減して下さいね☆
アルミホイルに数ヶ所穴を開けて使うと簡単な落し蓋になりますよ!
みりんは煮詰まりを防ぐために後入れにしています♪

★よろこばレシピ エピソード

ヘルシーレシピだけど厚揚げでボリューム感があって美味しいと好評でした♪

bvividさん

bvividさん

簡単レシピを中心に掲載しています♪