美味しく節約✰ 鰹のなまり節 ✰ 自家製シーチキン♬

美味しく節約✰ 鰹のなまり節 ✰ 自家製シーチキン♬
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

我家の保存食✰ 経済的で作り方もとっても簡単シーチキン感覚でお料理に使えるので、冷蔵庫にこれがあると重宝します。
そのままで酒の肴に。マヨネーズとあえてツナソースに。それをサンドイッチに。このツナソースに、生クリーム、牛乳、アンチョビ、にんにくを加え、塩胡椒だけでソテーした肉や魚のソースに。ね(笑)使えるでしょ。魚嫌いの子供と私の大好物♡

★材料

(5人以上分)

  • かつお〔刺身用〕

    1節

  • 大2

  • 生姜のしぼり汁

    1片分

  • 少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かつおはザルにのせ、塩少々をしてしばらくおく。

  2. 2.

    塩が溶けたら水気をふきとり、皿に並ベ、生姜と酒をふりかける。

  3. 3.

    蒸気の上がった蒸し器で15分蒸し、そのまま冷まして~出来上がり。

  4. 4.

    ●出来たなまり節はラップに包み冷蔵、冷凍保存可。

  5. 5.

    【出来たなまり節アレンジ】
     スライスして、わさび醤油やポン酢+大根おろしなどお好みの薬味で頂く。酒の肴に。炊きたてご飯にのせて頂く

  6. 6.

    ~サラダや、みそ汁の具に。
    ~マヨネーズとあえて、サンドイッチに。
    ~チーズや油との相性も◎グラタン、ピザ、トーストなどのトッピングに。

  7. 7.

    その他~煮付け*酢の物*炒飯*炒め物*炊き込みご飯*なまり節自体が"だし"旨みなので、ハムやベーコンの代わりに使えます。

★ワンポイントアドバイス

●生かつおは、市販の”かつおのたたき”でも可。
●電子レンジで作る場合は、ラップをして2分~(途中で裏返し)2分加熱そのまま冷ます。のですが、骨が入っていると”パンっ”とはじけることがあります。

food  townさん

food townさん

私の料理はQuick Short Recipe!~食道アカラシアという難病で”一口食べれる事”に幸せを感じる日々。食べれないストレスは料理を作って解消! 2011・6~痩せないよう食べたい⇔痩せたいけどお腹いっぱい食べたい家族の為に低GI食材中心のアンチエイジングな晩ご飯とアカラシアな日常とin-thingの日記