しめじとベビーホタテの生姜煮

しめじとベビーホタテの生姜煮
  1. 17
    おいしそう!

料理紹介

5分で出来ちゃう簡単おつまみ♪
これさえあればお酒が楽しく飲めてしまうこと間違いなし!
低カロリーおつまみなところも◎

★材料

(4人分)

  • しめじ

    1パック

  • ボイルベビーホタテ

    200g

  • 生姜

    1かけ

  • a 酒

    大2

  • a みりん

    大1

  • a 醤油 

    大1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    しめじは石づきを取って小房に分ける。生姜は千切りにする。

  2. 2.

    小鍋にしめじとホタテ、生姜、aを入れて煮立てる。かき混ぜながら弱火で5分ほど煮る。

★ワンポイントアドバイス

佃煮にはせずに薄味で生姜の風味を生かしてさっと煮ます。
もしもお弁当へ入れられたり、保存用に作る場合はお醤油を少し増やしてしっかり煮詰めてしまいます。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。